日記・コラム・つぶやき

2022年11月14日 (月)

アマゾンでお買い物

事故で10等級の障害認定されたせいか、外出は痛いので苦手。なので最近は通販に頼る事が多いです。

アマゾンもその一つ。以前は趣味の物とかでの利用だけでしたが、最近は生活消費財を定期的、というか、無くなったら買うようになりました。

本日の購入品。

洗剤

アリエールシリーズ。部屋干しの臭い対策をしたいのですが、過激な臭いは避けたいので、このシリーズに落ち着きました。

詰め替え用はめんどくさいので、ボトルを購入してます。種類を変えて、今回はこの2本。

単価も詰め替え用が特に安いわけでもないのはなぜでしょう。

 

柔軟剤

マストです。タオルとか安物のせいか、柔軟剤無しだとすぐゴワゴワです。

強い臭いの柔軟剤は苦手なのでハミング一択です。

こっちもボトル買いです。

詰め替え用より安いし、詰め替えをつづけていると、キャップ周りや底が汚れて、清潔感が気になります。

 

ボディソープ

ビオレの泡タイプが最近のお気に入りです。肌に塗る時に冷たく無いのがこれからの季節では好ポイントです。

これも、ボトルで買ってます。詰め替えるタイミングで底とか蓋周りの黒カビが気になるので、ボトル毎交換するほうが清潔です。

 

ポッカレモン

直接飲むので、ポッカレモンが一番気に入ってます。(他のはホコリ臭いと感じるのは私だけ?)

サラダ替わりに野菜ジュースを飲む時、甘いのでコレを、コップ一杯あたり、10秒ほど注いでます。

酸味で甘い野菜ジュースがすっきりして飲みやすいです。10秒だと15mlほどでしょうか、大匙一杯くらいです。

ビールをやめてからは、レモネードを作り置きして飲んでるので、それなりに消費します。

パルスイートなどの甘味料も使いますが味は上白糖が好き。グラニュー糖より上白糖。三温糖は味が濁るのでペケ。

 

貝だし液みそ

マルコメの貝だし液みそです。シジミ風味です。アサリの味噌汁のほうが好きなのですが、シジミも好きです。

味噌ラーメンのスープに足すとコクが出ます。酢を少し入れても美味しく感じるのは個人差でしょうか。

他の味噌やしょうゆベースの隠し味に混ぜたり、色々便利なので重宝してます。

残り最後近くになると、キャップの内側に塊がこびりつくので、湯か水をスポイトのように吸い込み、振って溶かして使い切ってます。

 

フリクションボールペン

パイロット製の消せるボールペンです。インクが切れたので本体を捨てました。

ところが、スペアインクが引出しから見つかったので、同じ物をお店で探すよりはアマゾンで探しました。

こういう時は便利です。実店舗だと売切れとかで無駄足の心配があります。

 

アマゾンでは置き配されても大丈夫な物を選んで購入しています。

宅配業者はアマゾン専属だったり一般業者だったりです。

置き配を指定してますが、呼び鈴鳴らして対面で渡される事が多いです。

対面でも印鑑やサインはいらないそうなので、「黙って置き配でいいですよ」と告げてはいますが、なんででしょう。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2022年10月14日 (金)

レジ袋7円に値上げしてた

久しぶりにヤマナカで買い物してきた。

レジ袋大が5円から7円に値上げしていた。40%アップ!

8月26日はまだ5円だった。

もともとバイオマスレジ袋とレシートにはある。円高とか材料の値上げとかが原因だろうか。

 

レジ袋は室内のゴミ箱用に多用していたけれど、ちょっともったいなくなってきた。

買い物袋、いつも忘れる、というか、ついでに買い物するので、普段は持ち歩いていない。

持ち歩くしかないかな。

Rejifukuro01 Rejifukuro02 Rejifukuro03

寸法は495となっているけど、マチをたたんだ状態だと350mmだった。

---

Amazon で同サイズのレジ袋の値段を調べると

100枚で863円

買うと8円以上か。結構するんだ。

 

バイオマスだと100枚1284円。

スーパーで買う方が安いから、値段はあきらめるか。

ヤマナカのレジ袋は大きくて丈夫だしね。

 

| | コメント (0)

2022年9月19日 (月)

ワオンポイント

ワオンポイント電子マネーワオンポイント

名前がまぎらわしい。ナナコと同じ電子マネーのワオン(電子マネーワオンポイント)はワオンと表記する。

ワオンポイントは旧ときめきポイントと同じで、イオンカードでクレジット払いするともらえるポイントのこと。

ときめきポイントは終了し、ワオンポイントが新設された。

旧ときめきポイントは専用サイトでワオンポイントに変換しないと将来消失してしまうので交換した。

 

ワオンポイントが5000ポイントほど溜まったので、ワオンに交換しようイオンへ向かった。

ワオン一体型イオンカードを使っている。

ワオン端末にカードを置いたが、ポイント交換のボタンが表示されない。

サービスの女性に問い合わせると、一度もワオンを使っていないとチャージボタンが表示されないそうだ。

カードは今年新しいカードを受け取ったばかり。ワオン残高は0だったので、引継ぎ操作はしていない。

現金1000円をカードにチャージした。

そして、再度ワオン端末にカードを置くと、チャージボタンが表示された。

全ポイントを交換するボタンで無事交換は完了した。

 

さて、スマホにイオンウォレットというアプリを入れている。

その表示には、ワオンポイントはワオンに交換したので-5000の履歴が表示される。

ところが、ワオンは0表示のままだ。

 

現金でチャージした1000円分も表示されない。

これは、ひょっとしてワオンをまだ支払いに一度も使っていないからだろうか。

台風が去ったら、ワオン端末でワオン残高を調べて、それから何かをワオンで買ってみて、イオンウォレットの表示を確認してみよう。

 

ワオン、イオン、ワオンポイント、電子マネーワオンポイント、イオンカード・・・読みにくいし勘違いしやすい。

なんでこんなややこしいネーミングなのだろう。

| | コメント (0)

2022年4月 1日 (金)

何つながり?

アマゾンにはいつもお世話になってます。

再注文ページでした、

Photo_20220401125001

このおすすめチョイスは無いよね。

 

| | コメント (0)

2022年2月21日 (月)

火をつけてみました

たまには火を入れないと

46334dd4c783472781113cbbfd37e199

C90656d4f65940b9868fc8c1cf24e1d7

炎って見ていると落ち着きます。

| | コメント (0)

2022年1月12日 (水)

WHOのHPの西太平洋地域へのリンク

過去に、WHOのホームページで、各地域へのリンクのうち、西太平洋地域へのリンクが死んでいるという記事を書きました。

コロナと東京オリンピックの関連の記事でした。

今日、もう一度確認しましたが、やはりリンクは死んでます。

検索エンジンで「WHO 西太平洋地域」で検索すると、どうやら目的のページにたどり着けました。

URLを見ると、リンクが死んでいたのは「https://www.who.int/redirect-pages/footer/regions/western-pacific」

検索でたどり着けたのは「https://www.who.int/westernpacific」

ひょっとしたら、以前からこのページは有ったけれど、トップページからのリンクが死んでいただけなのかも。

それにしても、誰も気づかず、修正もされず、なのはどうなんでしょう。

 

| | コメント (0)

国民健康保険料のコンビニ振込期限切れ

国民健康保険料は、払込票でコンビニから払っています。分割払いなので8期に分かれています。

12月28日がコンビニ振込期限の払込票を1月11日にコンビニへ持ち込んだ所、はねられました。

役所の支所が近いので、そちらで払いましたが、まだ延滞金は発生して無くて、額面の金額を支所の窓口で支払いました。

払込票に納付期限とコンビニ納付期限が別々に記載されるようになったのはいつからでしょうか?

コンビニの期限は納付期限より後ではありますが、1日か2日で、ほとんどかわりません。

ひょっとしたら、今は1日でも遅れたらコンビニからは払えなくなった、のでしょうね。

IT怖い

 

 

 

| | コメント (0)

2022年1月 4日 (火)

床屋で順番待ち

t豊川稲荷近くのチェーン店に来てます。

年中無休の看板が出てますが、今日から仕事始めのようです。常連さんかな、声は大きいし良くおしゃべりが続くと感心してます。

一応アマ局は開設してますが、レポート交換以外は苦手です。

今日は4日で自動車系はまだ正月休みですが、弟は今日から出勤、初日なのでリモートではなく、朝一に出て行ったようです。

私も今日からと思っていましたが、冷たい霧雨が昼まで続いてたので、休みにして床屋に来ました。

ここは豊川稲荷に近いので、近くまで来ると渋滞していました。が、駐車場の空きは1台分だけ。7人待ちです。

理容師さんは3人居ますが、この時間帯は一人づつ昼休憩を取っているので、実質2人で回しています。もうすぐ3人に戻りそうなので、90分待ちかな。終わるのは16時になりそうです。

ま、暇です。スマホからブログに余裕で投稿出来るくらいに。


今、3番の番号札の人が呼ばれました。6番なのでこの人の次なら、16時前に終わるかも。


| | コメント (0)

2021年11月19日 (金)

amazonへの返品と返金金額(ハンドルカバー)

返品が出来る。返送料を500円引かれて、購入金額が返金される。

と単純に思っていました。

例1:メンズとレディースを間違えた時は、そのまま返品。代金は500円引かれて返金。

他の商品と同梱だったので、明細書で精算されていた。

例2:アマゾンのダンボールの中に、ジップロック風の開閉可能な袋に商品は入っていた。

ハンドルカバーだったが、ベルクロが短すぎて使えない為に返品。返金額は半額で、そこから500円引かれていた。

アマゾンギフトでの返金にした。1円未満はこっちの負担だった。

 

その返金分で、調子の悪くなったマウスを購入しました。得だったのかどうだったのか。

通販だと、なかなか情報の無い商品は博打覚悟で購入してます。ダメならコレクション(不良在庫?)にしてましたが、返品出来るのは良かったかも。

ちなみに、返品したハンドルカバーはこれ

「コミネ(KOMINE) バイク用 サーモライトハンドルウォーマー フリー AK-001 防寒」

リード125(JF45)で使えないかと試したけれど、ミラーの支柱位置の関係で、本体を大きく改造(切り裂くとか)しないとダメなので、返品しました。ベルクロも短すぎたし。代わりに購入したのはこれ

「OSS(大阪繊維資材) 防寒ハンドルカバー ブラック BHC-01」

 

このタイプのハンドルカバーはウィンカーとかの操作がやりづらいので敬遠していたのですが、ネットの情報を信じて購入。

薄手なので、そんなに違和感なく使えてます。ハイビーム操作も可能でした。指先感覚に慣れは必要ですが、使えるので使っています。

(まだ慣れてないので余計な力や指の動きが必要で、今は指が吊りそうです。が、そのうち慣れるでしょう。)

 

手首のリブはハサミでカット。運転中に手を出し入れする際に引っかかるので除去しました。防寒にはマイナスですが、止む終えません。

以前、車種は違いますが、同じタイプでウェットスーツ素材のハンドルカバーを、ハンドル穴とブレーキレバー穴の間を切り裂いて、ウィンカーなどの操作部分をすっぽり覆えるように改造して使ってました。ウィンカーなど素手で操作出来るようにです。

リブも邪魔なので切り取って使ってました。真冬は隙間風が寒いですが、防寒としては根本的に能力不足でした。

なので、マグマを内部の上下に貼ってました。朝貼ると、翌朝まで暖かったです。マグマは熱いくらいで、冷えた手にはちょうど良かった。

グリップヒーターも使ってましたが、エンジンを切る度にボタンの再操作が必要で、配達使用ではグリップが温まる時間が有りませんでした。せめて、アナログダイヤル式だった時のように、エンジンスタートしたら勝手に温まってくれると良かったです。(デジタル式はボタンとかインジケーターは格好いいけど実用的では無かったです。私としては)

 

アマゾンの半額返金とハンドルカバーの話でした。

 

| | コメント (0)

2021年10月12日 (火)

受け取りサイン

イオンのネットスーパーを最近は良く使っています。

玄関まで持ってきてくれるので、自分の車より便利です。

もっとも、品切れや非対応の商品もあるのがデメリットですね。

さて、私はクレジット決済で利用しています。

商品の受取時にサインを求められます。

サインは配達員のスマホに指で手書きでサインをします。

指でスマホの画面をなぞるのですが、どうしても油分がついてしまい、女性の配達員には申し訳ないと思ってます。

タッチペン、先端がスポンジタイプで使っていないものがあったので、使ってみましたが、以外と筆圧を強くしないと書けません。

なんか引っ掻いて傷をつけてしまいそうで、こっちも不安です。

何か、ハンコのようにスマホにポンッと押せばサイン完了となるような物は無いのでしょうか。

というか、ITCとか言われる昨今、こちらもスマホで何か通信で済ませるとか、なんか考えて欲しいかなと思ってます。

タッチペン(amazon)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧