パソコン・インターネット

2023年1月20日 (金)

Windowsの更新でまた

前回の「RAV_Endpoint_Protection」の時と同様に、今回もWindowsを起動したら

Win20230120

というマカフィーのダイアログが表示された。

チェックが入った状態だから、このまま完了をクリックしたら、マカフィーがインストールされるのかな?

チェックを外してから完了。念のため、設定からアプリを確認した所、特に新しいアプリは入って無かった。

---

イベントログによると、

インストールの成功: 次の更新プログラムが正しくインストールされました: Microsoft
Defender Antivirus のセキュリティ インテリジェンス更新プログラム - KB2267602 (バージョン 1.381.2446.0)」

という更新が起動直後にあったらしい。

今後も、更新の度に、こんな事が続くのだろうか?

マイクロソフトから「ディフェンダーだけでは充分ではない」と言うメッセージなのだろうか?

そんな事は無いな。単なる広告という事だろう。

そのうち、Windowsのあっちこっちに広告がうざい程表示されるようになるのかも。web広告のように。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2023年1月14日 (土)

RAV_Endpoint_Protection

昨夜、winn10の更新があった。

イベントログによると

情報 2023/01/13 22:49:32 WindowsUpdateClient 19 Windows Update エージェント インストールの成功:
次の更新プログラムが正しくインストールされました: 2023-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5022282)

更新のあと、起動してみると、なんか「マルウェアを見つけた」というメッセージタブが開いている。

新しいセキュリティなのかなと思い、マルウェアの排除を選択すると、今度は以下のメッセージに変化した。

Rav

アップグレード?、ここでやっと何かおかしいと気づいた。

「RAV Endpoint Protection」で検索してみた。

マイクロソフトのコミュニティに関連情報があった。

「RealPlayer のバンドルらしい 」とのこと。

リアルプレイヤーはVLCに変更したので、今は使ってないが、何かゴミが残っていたのかも。

そもそも、Windows10の更新でインストールされたみたいなのだが、不思議だ。

 

続きを読む "RAV_Endpoint_Protection"

| | コメント (0)

2022年10月29日 (土)

PCの音がかすれる(Win10_64bit)

mp3の音楽やmp4動画を再生すると、映像は問題ないけれど、音がかすれる、というか、メインのボーカルの音が小さくほとんど聞こえないのに、効果音などは聞こえる、という症状。

「メディアプレイヤー」でも「映画&テレビ」でも症状は同じ。動画ではセリフがほとんど聞こえないし、音楽はまるでボーカルが消えたカラオケ音源みたい。音は大音量で割れているような音。ボリュームも10くらいでないとうるさいレベル。

症状はスピーカーからの再生で発生。ブルートゥース経由でのスピーカーやヘッドホンでの再生は異常なし。

Windowsの音は問題なく鳴っているし、テストも正常だった。

Sound01

ドライバーの更新、無効化、アンインストールをそれぞれ実行して再起動もくりかえしたけど治らない。

Sound02

最後の22:14にアンインストールしたあと、再起動せずにそのままレジストリやデバイスマネージャーを参照していたら、いつのまにか治ってた。

再起動しなかったのが良かったとか?なぞだ。

Sound03

その前の20:32にもドライバを削除している。この時は「システムファイルチェック」を実行したので30分くらい後の21:04に再起動したけど、治らなかった。

「システムファイルチェック」は「Windowsボタン」を右クリックして「コマンドプロンプロ(管理者)」を起動し、sfc /scannow を実行する。

100%完了まで少し時間がかかる。完了後に何かの修復が完了と出ていた。

---

イベントビューアは上図の「すべてのイベントの表示」ボタンで開く。該当イベントが表示されるので、その内容から

クラス GUID: {4d36e96c-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

をレジストリエディタで検索して、そのあたりに何か異常データがないか見ていたが、特に異常があるかどうかはわからなかった。

レジストリエディタは「ファイル名を指定して実行」に「regedit」とタイプしリターンで起動する。

---

全く音が出ないわけでは無かったので、調べても中々同じ症状の記事を探し出せなかった。

珍しい症状なのだろうか?

検索語の選択も難しかった。「音が変」「音がかすれる」「音がカラオケ化」とか。我ながらなんか違うっぽいとは思ったが、うまい言葉が浮かばなかった。

「音が消える」というページと「ドライバの再インストール」のページはたっぷりヒットした。ほぼ同じ内容なのがおもしろい。

ドライバを再インストールしても症状が変わらなかったので、レジストリとかの記事がないかとさがしたけど、ヒットできなかった。

結局、いつのまにか治ってしまったので、何が原因だったのかも不明だ。

---

 

 

 

 

| | コメント (0)

2022年8月12日 (金)

グーグルサーチコンソール

あいかわらず、アクセス解析の検索流入がゼロのままだ。

自分のURLで検索しても、googleとYahooではココログのページにはヒットしない。DuckDuckGoではヒットする。

・https化の確認

コントロールパネルに入り、「HTTPS配信」の項目を確認する。「配信する」になっている。一応保存しておく。

・Google Search Console 所有権タグの設定

Google Search Consoleを開く。個人所有のドメインを登録してあるので、ココログも登録してみる。

ココログの設定にある外部連携を開く。「Google Search Console 所有権タグ」に取得した確認用文字列を入力して保存。
サーチコンソールからHTMLタグで確認したが、「サイトが検出されませんでした」で失敗。

この「サイトが検出されません」というのは、はっきりとした原因はネットでも見つからなかったが、どうもサーバー、ここではココログ側が接続を拒否しているからという可能性が高そうだ。

 

・Google Analytics トラッキングコード はパス(よくわかりません)

上の外部連携のもう一つ、Google Analytics トラッキングコードによる方法も試してみようと思ったが、わけわからんのでパス。

一応、htmlを見ると

<meta name="google-site-verification" content="4md50JOiwCXJ6xSnpWP4VYk1LiG4ohNzSP2mQR-bB64" />
237316573

所有権タグはちゃんとメタタグに反映されている。

その下の2373・・という数字はトラッキングコード欄に入力した文字がそのまま。つまり、ここにメタタグを入力するとセットされるようだ。

今はトラッキング欄は空白に戻しておこう。

 

ココログのコントロールパネルからファイルマネージャーを選択し、ルート/には以前(というか昔)アップロードした

google5f92b2667bf57a05.html

というファイルが残っている。サーチコンソールから今ダウンロードすると

googlec61cbd4e84860b46.html

なので、これに差し替えたいところだが、今はどうやってアップロードすればよいのだろう。

記事にファイルを添付すると、/blog/file というフォルダに入る。サーチコンソールのURL指定をココにしてもダメだった。

 

・ココログのヘルプから質問した。

よくわからないのだが、ブログのアカウントでログインするとブログの管理ページに飛んでしまった。

しかたないので、適当な名前とメールアドレスで新規登録し、届いたメールのURLをクリックして、やっと質問を入力できた。

タイトル:アクセス解析の検索流入が、6月半ばから急にゼロになった。

本文:
GoogleやYahoo検索に、ココログのトップページは表示されるが、自分のページは検索にヒットしない。DuckDuckGoではヒットする。
https化は済み。ココログ設定の外部連携もうまくいかない(グーグルサーチコンソールで認識されない)。


具体的な設定方法とか教えてください。

https://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/100657

---

何が起きているのだろう?

 

 

続きを読む "グーグルサーチコンソール"

| | コメント (0)

2022年8月 4日 (木)

ココログの記事が検索エンジンに出て来ない

私のURLの一部「blog-yawugen.cocolog-nifty」

を、検索エンジンで検索してみた。

DuclDuckGo

Duckgo

こういう結果を普通は期待しているのですが・・・

Yahoo

Yahoo

Google

Google

Yahoo検索とGoogle検索では、blog-yawugen.cocolog-niftyをURLに含む記事はヒットしません。そしてなぜか同じ記事が並んでました。

これってなぜなんでしょう。DuckDuckGoの検索結果はココログブログ内のyawugenの記事が期待通りにヒットしてます。

一方、YahooとGoogleでは、ココログブログサービスのトップやヘルプページがヒットしていて、yawugenに関してはココログ以外のページ、この場合はyoutubeですが、がヒットしてます。

最近、検索結果に広告だったり同じキーワードでのアマゾンの検索結果だったり、期待している結果からは程遠い検索結果が多く、困ってます。最初の数ページは同じような内容だと考え、10ページ目から表示したりしてますが、なかなか目的のページは見つかりません。

ネットでの調べものが非常にやりにくい時代になりました。

あ、購入したいものは、どうでもいい情報まで多くヒットします。

こういう時は、どれを買おうか悩むほどに重宝してます。

商業検索とそれ以外の検索を分けて欲しいかなと思います。

 

 

 

続きを読む "ココログの記事が検索エンジンに出て来ない"

| | コメント (0)

2022年5月17日 (火)

NUROモバイルのSMS料金

スマホはNUROモバイルのVSプランを使っていました。

VSプランはデータ3G迄の最安プランなのですが、SMS(ショートメール)の受信に3円かかります。受信に、です。

先月からですが、3Gだと足りなくなってきたので、5GのVMプランに変更しました。

VMプランには「バリューデータフリー」というサービスが付いていて、これのおかげでSMSは無料になったようです。

ラインのテキストのやり取りが無料になるサービスだと思っていたので、助かりました。

最近は2段階認証で、毎回SMSで認証コードを受け取るので、これに3円かかるのには抵抗がありました。

ラインも使い始める事になってしまい、プラン変更はちょうど良かったです。

ラインはSMSと無料電話替わりに使っています。

それ以上は使い方が良くわからないので、活用は出来てません。スタンプって何?

また、いろんなポイント制度とか、なんとかペイとか・・・よくわからないので使ってないし。

便利な世の中になったそうですが、使えないんじゃ以前を変わらないよね。

おまけに、気を付けないと、毎月課金されたり。

詐欺も怖いけど、新しい商習慣も怖いなあ。

 

 

| | コメント (0)

2021年11月21日 (日)

マウスの不調_ホイールの動作が不安定

スクロールする時、なぜか不規則に上下するようになってしまった。

ダスターを隙間から吹き込むと、少しましになる時もあったが、今はとてもゆっくり回して、なんとか1行づつなら思ったとおりかな、くらい。大きく動かすと上下逆に動いたり・・・

アマゾンで同じものを新調しようと思ったら、すでに廃盤らしい。電池ではなく充電式になっていた。

購入したのはこれ

ワイヤレスマウス 無線 ボタン静音 搭載 充電式 節電モデル 3DPIモード 6鍵ボタン高精度 Mac/Windowsに対応 エルゴノミクス/軽量 在宅勤務

メイドインチャイナ。シールと充電用USBケーブルとマグネットのおまけ、USBケーブルをぶら下げる用かな、が同梱されてました。

Img_0963

ホイールが今までのロジクール製に比べると重いけど、問題ないかな。差し替えてすぐ使えたし、安かったし。

充電のモチが気になるけど、有線で使えば電池切れは関係ないか、ワイヤレスの意味ないけど。

 

| | コメント (0)

2021年10月31日 (日)

アマチュア無線局再免許の電子申請Lite_2021

免許の切れる1年前から1ヶ月前までが申請期間。あと半月で気づいて良かったです。

総務省のHP

前回利用したIDで無事ログイン出来ました。

すぐにパスワードの変更。

申請者の現住所の変更を行い、やっと本申請へ。

 

変更は特にないので、チェック項目を選択していく。

申請手数料は1950円。

免許状の受取は、宅配で受け取るのが一番手軽そうなので、600円の代引で受け取る方法を選択。

電波利用税は免許期間全ての5年を選択。

これで申請は完了。

前回はパスワードの変更は郵送だったり、面倒だったが、今回はすんなり完了した。

メールを待って、申請手数料を納付したら、免許状が送られてくるのを待つだけ、の予定だ。

申請には局免と従免が必要とあったが、再免許では、局免の番号の入力だけで、従事者免許の内容を入力する所は無かった。

 

 

 

続きを読む "アマチュア無線局再免許の電子申請Lite_2021"

| | コメント (0)

2021年9月11日 (土)

詐欺メール_JCB

相変わらず、詐欺メールが届いています。今回のドメインは
MyJCB<info@jcb.co.jp.com>
こんな、ドメインを許可する方もどうかと思いましたが、whoisで調べたら、存在しないドメインでした。
そりゃそうだよね。ちょっと安心。

以下はメールの内容です。

【MyJCBカード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら
弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
──────────────────────────────────
株式会社ジェーシービー
━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■
株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22
──────────────────────────────────
JCB Co., Ltd. 2021
無断転載および再配布を禁じます。

日本語としておかしい所から、海外から送られたのではと考えます。
たとえば、「下記URL云々」とありますが、URLの表記はありません。
リンクは「■ご利用確認はこちら」の部分にリンクがあるだけでした。

とりあえず、晒しておきます。

 

| | コメント (0)

2021年8月 9日 (月)

ウェブからコピペしたら改行されない。

あるサイトの表データをコピペしてエクセルに貼る時、

時々データの改行が反映されず、

1行のデータ(一つのセル)になってしまう事があります。

テキストエディタにコピペすると問題なかったり、コピペをやり直すと直っていたり。

色々試していたら、コピーする時のカーソルの位置によって変化というかコントロール出来る事がわかりました。

 

西暦 和暦 神武紀元 年の干支 日の干支
1458/03/09 長禄02年閏01月24日 2118 戊寅 (つちのえとら) 癸丑 (みずのとのうし)
1458/03/10 長禄02年閏01月25日 2118 戊寅 (つちのえとら) 甲寅 (きのえとら)
1458/03/11 長禄02年閏01月26日 2118 戊寅 (つちのえとら) 乙卯 (きのとのう)
1458/03/12 長禄02年閏01月27日 2118 戊寅 (つちのえとら) 丙辰 (ひのえたつ)
1458/03/13 長禄02年閏01月28日 2118 戊寅 (つちのえとら) 丁巳 (ひのとのみ)
1458/03/14 長禄02年閏01月29日 2118 戊寅 (つちのえとら) 戊午 (つちのえうま)
1458/03/15 長禄02年02月01日 2118 戊寅 (つちのえとら) 己未 (つちのとのひつじ)
1458/03/16 長禄02年02月02日 2118 戊寅 (つちのえとら) 庚申 (かのえさる)
1458/03/17 長禄02年02月03日 2118 戊寅 (つちのえとら) 辛酉 (かのとのとり)

という表があります。表1とします。

 

_2021_08_09_09_11_38_529

左上から右下までドラッグしてデータを選択し、Ctrl+C でコピーするのですが、

この時、カーソルの位置が上図のように最後のデータのセル(枠)の中にあれば、

ペーストした結果は上の表1のように意図した結果になります。

 

しかし下図

_2021_08_09_09_12_46_116

のように、カーソルが表からはみ出したまま、Ctrl+C でコピーすると

1458/03/09長禄02年閏01月24日2118戊寅 (つちのえとら)癸丑 (みずのとのうし)1458/03/10長禄02年閏01月25日2118戊寅 (つちのえとら)甲寅 (きのえとら)1458/03/11長禄02年閏01月26日2118戊寅 (つちのえとら)乙卯 (きのとのう)1458/03/12長禄02年閏01月27日2118戊寅 (つちのえとら)丙辰 (ひのえたつ)1458/03/13長禄02年閏01月28日2118戊寅 (つちのえとら)丁巳 (ひのとのみ)1458/03/14長禄02年閏01月29日2118戊寅 (つちのえとら)戊午 (つちのえうま)1458/03/15長禄02年02月01日2118戊寅 (つちのえとら)己未 (つちのとのひつじ)1458/03/16長禄02年02月02日2118戊寅 (つちのえとら)庚申 (かのえさる)1458/03/17長禄02年02月03日2118戊寅 (つちのえとら)辛酉 (かのとのとり)

と、一行になってしまいます。

カーソルが表からはみ出した時、選択された範囲が変化すれば気づきますが、

そうでないと失敗しがちです、多分。

ここの表1からエクセルにコピペしても同じでした。

私の環境だけかもですが、ご参考までに。

 

今回、サンプルにした表データは「日本の暦日データベース」から引用しました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧