スマートフォン連携アプリで iPhone と Windows PC を同期
マイクロソフトのページによると、iPhoneのSMSもwin11側から送受信可能になったようです。
今まではアンドロイドとウィンドウズ、iPhoneとMACの間だけだったのにいつの間に!という気持ちです(情弱過ぎるかな)。
連携ソフト・アプリを入れていた時もあったのですが、OSのバージョンアップとかアプリの有料化とかで使用はやめてました。
SMSの場合、スマホの文字入力がとっても苦手です。
指がでかいせいか、フルキーボードだと隣をクリックしてしまうし、あの独特な日本語入力は慣れません。
---
さて、導入です。
マイクロソフトのページに従って設定していて不明だったのは
3.通知のユーザー設定をカスタマイズします。
この操作方法が分からなかった。ネットの情報もiPhone側の操作に関しては、今回に限らず、不案内なものが多いのは何故なんでしょう?
実際の操作方法の説明はマイクロソフトのサポートページにありました。
iPhone側の、Bluetoothの設定で、PC名の右の丸iマークをクリックすると、設定画面が出ます。
なんでネットのうんちくページには、この説明がないのでしょう。「通知をオン」って、iPhoneには一杯通知設定があるのに。
情弱なコッチが悪いのかな。でも常識なら検索しないし。
愚痴はともかく、PCにはBluetoothのドングル(って言うのかな?)はすでにUSBに刺してあり使用可能な状態だったので、1と2はすんなり完了。3も上記のようになんとか完了できました。
電話とSMS、タブを切り替えてどちらも同じ設定操作をする必要があり、そこは冗長だと感じましたが、たいした手間ではありません。
実際にPC側からSMSを送信すると、ちゃんとiPhoneにその履歴が残ります。遠隔操作って感じです。
PCのキーボードからの入力なので、タッチタイプのスキルも生かせるし、これでスマホ入力のストレスからは開放です。
あとは、必要な時にちゃんと通知を受け取れるかです。
PCに向かっていると、結構通知に気付かない事が多いので、どうでしょうねぇ。
---
3の操作がわからなくて、iMessageの通知設定とか他にも適当にいじってしまったけど、不具合起きないといいな・・・
« FT-8_受信モニター | トップページ | スマホ連携その後 »
コメント