2020年5月
2020年5月30日 (土)
2020年5月29日 (金)
re:新型コロナウィルスの特別定額給付金申請(PC)
5月6日に申請して、5月27日に振り込まれました。
27日はクレカなどの支払いが重なる日だったのですが、一番最初に振り込まれたようです。
支給が遅れていたり、申請を一時ストップしている自治体の話を聞いて、豊川市はどうかな?と心配していましたが、広報での予定通りでした。
仕事用のオートバイが壊れて買い替えたばかりだったので、このタイミングでの給付はとても助かりました。
あとは、コロナが沈静化して売上も元に戻ることを期待しています。
---
マスクはまだ来ません。もう来ないのかな?来ても、もう使わないかな。
マスクは買い置きの不織布のマスクを洗濯して使ってます。
洗濯すると生地が柔らかくなり、呼吸も楽になり、新品よりニオイも無いです。
タッパーの中で、洗剤とキッチンハイターに一晩漬け置きした後、すすいで、室内干ししてます。
4枚を洗濯しながら使いまわしていますが、まだ十分使えます。在庫のマスクもおかげで減りません。
収束するまで、このままでなんとかなりそうです。
2020年5月 6日 (水)
新型コロナウィルスの特別定額給付金申請(PC)
申請するサイトは「総務省特別定額給付金ポータルサイト」になります。
そこから「マイナポータル」へのリンクをクリック
1の地域の選択をすると、グレーアウトしていた2の検索方法が選択出来るようになります。
ピッタリ検索のタブがすでに選択されており、赤字で特別定額給付金の文字が最初にあります。
文字でもチェックボックスでも、クリックすると「この条件でさがす」というボタンがあらわれるので、クリックします。
操作を続けると、「Google Chrome用マイナポータルAPのインストール」が必要とのこと。
で、画面に従ってインストールを完了すると、「ブラウザを一旦閉じて再起動せよ」と。
なんだか手順が納得いかないのだけれど、しかたないので従います。
もう一回「マイナポータル」の1からやり直します。
「動作環境の確認」で「マイナポータルAPのインストール」がOKになりました。
さっきはここでインストールになり、振り出しに戻ってました。
入力をすすめていくと、
「振込先口座の確認書類(写し) 申請者名義の通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面等の写し又は画像(口座番号、カナ氏名等が分かるもの)」
画像ファイルの添付が必要とのこと。カナ氏名が分かるものは、通帳の表紙裏かな。なので、写真を撮ってアップロード。
あとは、マイナンバーカードをカードリーダーにセットして、パスワードを入力して完了。
受付番号をメモし、控えを一応ダウンロードしておいた。
送信完了のメールが届いたので、これで申請は完了かな。あとは振り込まれるのを待つだけ。
---
そういえば、マスクはまだ来ない。緊急事態宣言は今月末まで延長されたけど、それってマスクの配布が完了するまでって事?
新型コロナウィルスの特別定額給付金の申請(スマホからは失敗)
スマホから申請出来るというので、早速申請してみたのですが、結果は失敗。
マイナンバーカードのスキャンが出来ませんでした。
住所変更してあり、印刷されている住所と申請住所が違う為だと思います。
手書きの変更後の住所は読めないでしょうし。
というわけで、これからPCで申請し直そうと思います。
最近のコメント