« 桜が満開~散りはじめ | トップページ | 新型コロナウィルスの特別定額給付金の申請(スマホからは失敗) »

トリシティ125A_配達用装備

トリシティ125Aで配達をはじめて、ほぼ一ヶ月が経過しました。

タウンメイトよりサイズも重さも回転半径も大きいので、最初は取り回しに苦労しましたが、だいぶ慣れました。

配達(デリバリー)用にリアボックスを載せています。

001_20200412162501

ヤマハのGEAR用リアボックスで、型式はLP10です。

荷台はキジマのスライド式リアキャリアで、トリシティ用とあったのですが、シートの後ろの縁が干渉しました。

2019年式より前のトリシティでは問題なかったそうです。

購入したYSPでシートの後ろの縁を削ってもらいました。シートカバーもきれいに貼り直され、さすがプロですね。

スライドをロックする部分の動きが悪かったので、そこも直してくれました。おかげで、ロック・アンロックとも快適です。

荷台を後ろにスライドさせると

002_20200412163401

給油はシートの下に給油口があるので、給油の度に荷台をスライドさせます。

手間ですが、走行時のバランスを考えるとこれで良かったと思います。

このサイズのボックスがあまり後ろに張り出しているのは、見ていて気持ちがよくありませんから。

なお、黒い帯は追加で取り付けたバンドです。

荷台とボックスを固定というか、固定用ネジが破損してもボックスが簡単に落ちないようにしてます。

ボックスの動揺もある程度はこの帯で受け持っています。

荷台がスライドする分、多少のガタがあり、このサイズのボックスになると、揺れが結構気になります。

気休め程度ですが、バンドでしばって、揺れを緩和しているつもりです。

---

駅に置きバイしています。タウンメイトはオンボロだったのでそのまま駐輪していましたが、新車なのでバイクカバーを用意しました。

ホームセンターで一番大きいバイクカバーでしたが、まあまあ様になっています。

003_20200412164701

バイクカバー 岡田商事 C-307 大型スクーターR.BOX付専用 というものです。

駐輪場には屋根も壁もあり、よほどの雨でなければ濡れませんが、まあ目隠し目的です。

---

このひと月の感想は、

前輪が2輪なので、歩道へ斜めに乗り上げるのがとても楽です。

横風にも強いと思っていますが、こちらはタウンメイトより車重が重いので、その分安定しているだけかも。

荷台の高さが高いので、駐輪する時の傾きには気をつけています。

あまり歩道に近いと、道の排水勾配や路側の段差で歩道側に大きく傾き、標識や駐輪している自転車に当たります。

オートマなので、一時停止は苦になりません。ブレーキも前後輪ディスクなので確実に止まります。

ABSのおかげか、急ブレーキでも挙動が安定しています。まっすぐ止まってくれます。滑る感覚が無いです。

前輪が2輪という感覚が無い。なので、狭い所で外側の前タイヤを引っ掛けやすい、かな。もう慣れたけど。

タウンメイトに比べて重い。気軽にエンジンを切って歩行者として押して歩くのは疲れるので避けるようになった。

ミラーの位置が低くて、自分の肘しか見えない。

サイドスタンドの接地面が狭い。高級マンションの車寄せの床石を割りそうで怖い。

給油の度に大きなシートを上げなければならない。

シート下のボックス容量が小さい。ボックス内を照らす明かりがあるのは便利。

膝元に小物入れが追加されたが、そんなスペースがあるなら、その分足元を広くして欲しい。

小物入れのシガーソケットは便利だが、ドアとの隙間が狭い。

小物入れが小さすぎる。ドア付ボックスより、斜めにペットボトルが差し込める穴程度が良かった。

コンビニフックの位置が低すぎる。

給油キャップがなんかちゃち。

ハンドルを一杯に切ると、膝に干渉する。

シートが低い。2019年式で3cmほど下げたらしい。急旋回時に膝が邪魔。

コーナーでバイクを倒すと簡単に何かが当たる。なるべく倒さないようにしている。

タウンメイトにあった、ハンドルブレーキのロック機構が欲しい。坂道などでの駐輪に便利だった。

グリップヒーターはデジタルで3段階の調整のみ。最低設定でも素手だと熱い。

グリップが細いと思う。グリップヒーターをつけたのに細い。

フロントのシールドのせいか、高速だとヘルメットが吸い上げられるような感覚。

燃費は、配達だけだとリッター35kmくらい。バイパスを多用した時で40kmを切るくらい。

燃料の警告が点灯した時の残量は1.6リットルとある。実際は7.2リットルの公称容量にたいして給油量が5.5リットルほど。ほぼ正確?

燃料の警告で、表示はF0.0からの距離表示になる。まだ数キロで給油しているが、50キロくらいまでがんばってみたい。

夜間の液晶表示が明るい。名古屋市街では気にならないが、田園など外灯が無い場所だとまぶしいし、道が見えづらい。(寒いけどメットのシールドを上げるとかしている。)

ヘッドライトは明るいので、田舎の夜道でも安心。下向きでも対向車はまぶしいだろうと思う。タウンメイトは暗すぎた。

センタースタンドが重い。車重があるから?タウンメイトも重かった。ホンダのリード125は軽いのに。

まだまだ続きそうなので、きょうはここまで。

 

 

 

« 桜が満開~散りはじめ | トップページ | 新型コロナウィルスの特別定額給付金の申請(スマホからは失敗) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜が満開~散りはじめ | トップページ | 新型コロナウィルスの特別定額給付金の申請(スマホからは失敗) »

無料ブログはココログ