タウンメイトは廃車
タウンメイトですが、老朽化の為廃車としました。
2月14日(金)オイル交換とチェーン調整。
オイルを交換したので、シフトダウン時のギヤの切れは良くなりました。チェーンも静かになり、これからという時だったのですが・・・
2月17日(月)メイトで出発したのですが、信号待ちでエンストするようになりました。
燃料が少なくなったからかなと思い、タンクのコックをリザーブ側に。近くのスタンドで給油してスタートするも、また信号待ちでエンスト。
これは仕事になりそうもないので、Uターンして帰路に。
信号待ちでは、少しアクセルをふかし気味で待つ、とかしていたのですが、しばらくすると、エンスト後の再起動が出来なくなりました。
燃料コックがリザーブ位置以外では燃料が送られないみたいです。
その後は、なるべくエンジンの回転数を落とさないようにしながら走っていましたが、時折、アクセルを開けた途端にエンストしたり、ひやひやでした。
なんとか帰宅できたので、YSP豊川へ連絡。古い車体なので、結局、修理は諦めました。
2006年4月に16000キロほどの中古車で購入。2020年2月。56600キロで廃車となりました。
10万キロは遠かったです。
---
仕事に使っていたオートバイなので、代わりにはトリシティ125を購入しました。
名古屋まで通うことを前提に、23号バイパスで流れに乗って走れること。
横風や雨、段差などでの走行安定性。
荷物のボックスが一番のネックだったのですが、追加の荷台を用意すればなんとかなるというので、決めてしまいました。
荷台とボックスの入荷に時間がかかるそうで、納車は一ヶ月後。
トリシティ本体は店内で展示されているものならすぐ納車できるという話でしたが、結局は1ヵ月後。
新モデルが出たばかりで、1ヵ月あれば新型でも良かったかも。在庫処分を引き受けたことになってしまった。
ま、つきあい長いし、レビューを見ると、新型はトリシティらしい走りの感覚をへらし、2輪のオートバイの感覚に近づけたのだとか。
それはつまらないよね。ただ、LED化とか新エンジンとか・・・
ボックスの取付に奮戦してくれるようなので、これでおまかせするとしますか。
---
オートバイの納車まで1ヵ月。新型コロナウィルスの流行もあるので、名古屋での業務を休んでも良いのですが、やはりローンの支払いを考えると、少しでも稼ぎたいところ。
それに、良い機会なので、納車までは自転車での配達に切り替えてみたいと思い、アプリから変更を申請しました。ついでに、タウンメイトの登録削除も。
変更が済めば、自転車での配達を試してみます。
自転車は、カリテコバイクを考えています。1日最大1200円かかりますが、電動自転車というのが魅力です。
| 固定リンク
「自動車・バイク・モータースポーツ」カテゴリの記事
- リード125_バッテリー交換(2024.08.29)
- リード125_バッテリー上り(2024.08.27)
- LEAD125にボックス取付(2022.08.04)
- LEAD125にスライド式荷台取付(2022.08.03)
- LEAD125_クーラント液調整(2021.10.17)
コメント