豊川市から西尾市へ
豊川市から西尾市へ引っ越した。
_
同じ愛知県内だが、東部から西部へ、車だと1時間はかかる距離。40キロ位。
_
電話の手続きで、NTTから電話が来たのだが、電話口の女性は、西尾市の読み方が分からなかったようで、いったい何処のコールセンターから電話してきているのだろうか?と思ったりしたけれど、「ニシオシ」と読みますと答えておいた。
_
以前、名古屋市長の名前が西尾さんで、「名古屋市の西尾市長」という表現が面白く感じたりしていたので、西尾市の名前には馴染みがないわけではなかった。
_
さらに、忠臣蔵の吉良上野介の吉良とは、今は西尾市に編入した幡豆郡吉良町のこと。
なので、歴史的にも、西尾市は知らない町では無かったわけだけど、まさか住むようになるとはね。
_
スーパーで見かけた稲荷寿司もこんなだった。
コンビニのおにぎりの五割増しほどの大きさ。
三角の稲荷寿司。
_
豊川では見たことのない「初午いなり」。御祈祷済がスーパーに並んでいるのには少し違和感があったけれど、美味しく頂きました。
_
ところで、稲荷寿司には三角と四角(俵型)の2種類があるけれど、何か違いがあるのかな?
_
狐の耳の形から揚げを斜めに切って、三角に。
お稲荷さんは、元々稲作の神様なので、四角い俵型。とか。
_
それにしても、なぜ西尾市で名古屋市中村区の豊國神社なのだろう。
_
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 豊川稲荷の_きつねみくじ_(2023.01.10)
- 円頓寺商店街のライトアップ(2022.02.26)
- 久しぶりの名古屋(2021.12.19)
- 鳴海配水塔2(2020.11.21)
- 猪高配水塔(2020.09.25)
コメント