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2010年10月

2010年10月10日 (日)

マイカー修理 エンジンが始動しない バッテリー・セルモーターの交換

帰宅の途中に寄ったスーパーの駐車場でエンジンが掛からなくなった。

セルの動きが非常に悪く、キーをひねった時だけ回りだすがすぐに止まってしまい、エンジンが始動しない。それでもセルが全く動作しないわけではないので、1分休んでは1回のペースでキーをまわしていたら、10分程でなんとかエンジンの始動ができた。

バッテリーの交換をこの春の定期点検で勧められていたので、これはバッテリーの不良が原因だろうと考えた。で、その足で近くのカー用品店へ行き、バッテリーの交換をした。交換直後は元気にセルも回ったので、これで修理完了と思っていた。

その2週間後。土曜日の夜にまたしてもスーパーの駐車場でセルが動かなくなった。今度は全く動かない。20分粘ったが動かない。仕方ないのでJAFに救援を依頼した。

JAFは30分くらいで到着。点検前にもう一度キーを回すと、エンジンは始動してしまった。その後もセルモーターが回らないという症状は再現しなかった。

バッテリーの端子部分で電流値を測り、発電量や漏電などを調べてもらったが特に異常がなかった。アイドリング状態での電流値は、始動直後は30A以上と多かったが、すぐに数Aまで下がった。20分の粘りでバッテリーが少し消耗していたものが、アイドリングで充電され通常に戻ったようで、バッテリーの異常も考えにくいそうだ。

一応このまま15分アイドリングをつづけ、帰宅後も15分ほどアイドリングをしてからエンジンを切るようにと指示され、再発するようならバッテリーを交換してみましょうという事になった。

この時は、新品バッテリーの初期不良なのかと疑った。で、しっかり充電しようと考え、2時間程バイパスなど信号でほとんど止まらない道を選んで走行。道の駅でトイレ休憩したところ、またセルが回らなかった。

さっきはJAFを待つ30分で復活したので、今回も1時間くらいボンネットを開けて放置。その後、始動を試みたがダメ。バッテリーが不良ならヘッドライトを点灯したまま始動すれば極端にライトが暗くなるはずだと思うのだが、今見ているとほとんど変わらない。ここに至って、ようやくセルモーターが原因ではないかと考えついた。

車はインプレッサスポーツワゴンHX-20S(GF8)。H8年式のNAなので、エンジンルームはシンプル。セルモーターもすぐに分かる所にある。試しに数回、ドライバーの柄で叩いてみたところ、始動OKだった。以下の写真は修理後だが、エンジンルームの様子。

Hx20sa

翌日、いつものディーラーへ持ち込んで、セルモーターの交換を依頼。この時も症状が再現したので、セルモーター叩いてエンジンが始動する所を見せ、そのまま車は修理に預けた。

セルモーターというのは和製英語なんだそうだ。英語ではスターターとかスターターモーターというらしい。交換部品はディーラーでも新品ではなくリビルド品だったのが意外だった。

下の写真の中央部、ホースで見えづらいが、交換したスターターモーター。

Hx20sb

セルの異常については、ネットで参考にしたページがいくつかあるので、参考までに以下に紹介します。有意義な情報をありがとうございました。

セルの構造はこちらの画像を参考にしました。
Startermoter

ディーラーへ持ち込む前に、スターターモーターが原因だと確信させてくれたのはこちらのページ。バッテリー不良なのかセルの不良なのかの判断の方法や車種は違うけれど交換作業の実際の様子など紹介されてます。

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Windows7 の設定 Fujitsu ScanSnap S510 ドライバ再インストール

以前にインストールした富士通のスキャナ、ScanSnap S510 。久しぶりに使用しようとしたら以下のようなダイアログが開いた。

Scansnaps510a_2

しばらく待つと

Scansnaps510b_2 

となり、無事にインストールは完了したようだ。自動更新だったのカナ。

以前にインストールした時の記事はコチラ

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2010年10月 1日 (金)

新城ラリー2010 JAF全日本ラリー選手権 第6戦の結果のまとめ

新城ラリー2010の公式サイトから、結果速報のページの内容を一覧表にまとめてみました。

一覧表はこちら

画面ショットは下(3分割)

Results01 Results02 Results03

■一覧表について

SSのタイムだけの結果です。既に公式のリザルトが公開されてます。正確な総合順位などはそちらを参照下さい。

リンク先の一覧表はエクセルで作成しました。エクセルにそのままコピーできるので、好きに加工や訂正が可能です。

縦方向は車番順になってます。横にSS1からSS13の結果を並べました。

それぞれのSS毎に、トップとの時間差、総合順位、クラス順位を、そのステージ(stage)とそれまでの総合(overall)とを並べてあります。ちょっと見辛いですが、レースの流れを体験できるかな?と思ってこう並べてみました。

クラス毎に色分けしてあります。JN-1クラスはエントリーが1台だけなので、SS1ではクラス1位となってますが、SS2からはJN-2クラスと一緒になってクラス順位が付けられてます。

JN-4クラスの車番36は、SS3までは単独クラスとしてクラス1位になってますが、SS4からは正しくJN-4クラスとしての順位になってます。

1位のタイム差欄(DIFF)には実走時間を記入しました。背景が白になっている所です。

DAY2以降、ステージとオーバーオールとで完走台数が違っているのは、前日リタイアした車がスーパーラリーとして走っている為です。スーパーラリーではステージ順位は付きますが、総合順位はありません。

オープンクラスも、ステージ順位、クラス順位は付きますが、総合順位はありません。

それぞれの車の順位の変化とか、2度目のステージは速くなっているとか、上のクラスに負けない走りの車がいるとか、いろいろとこの一覧表から読めると思います。

後日、写真と動画をそれぞれのステージ、対応車番の順位などにリンクを貼る予定です。

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Windows7設定 キャノン FV-40 デジタルビデオカメラ 1394接続

PCに1394のオンボード端子が有るので、デジタルビデオの動画を直接取り込めるだろうと考え試してみた。

下の写真が接続するビデオカメラ。キャノンのFV-40 KIT。

Fv40a

まず、BIOSの設定画面に入る。使用しているマシンでは起動直後にF2ボタンを押す。

そのBIOSの設定画面の中の項目から、1394が使用可能になっている事を確認する。

Win7の再起動後、1394の接続ケーブルでビデオカメラのDV端子とPCの1394端子とを接続する。

カメラ側はフロント下部のカバーの中にDV端子がある。

Fv40b_2

カメラの電源を入れると自動でカメラを認識。そのままドライバー類の検索、ダウンロード、インストールと進み、無事に使用可能となった。

カメラの接続直後は下のダイアグラムが表示された。

Fv40a_2

その後、下のダイアグラムに変わって使用準備完了となった。

Fv40b

アドビのプレミアエレメントを起動してビデオの取り込みも無事完了。今回もあっけなく接続できてしまった。

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