2022年9月19日 (月)

ワオンポイント

ワオンポイント電子マネーワオンポイント

名前がまぎらわしい。ナナコと同じ電子マネーのワオン(電子マネーワオンポイント)はワオンと表記する。

ワオンポイントは旧ときめきポイントと同じで、イオンカードでクレジット払いするともらえるポイントのこと。

ときめきポイントは終了し、ワオンポイントが新設された。

旧ときめきポイントは専用サイトでワオンポイントに変換しないと将来消失してしまうので交換した。

 

ワオンポイントが5000ポイントほど溜まったので、ワオンに交換しようイオンへ向かった。

ワオン一体型イオンカードを使っている。

ワオン端末にカードを置いたが、ポイント交換のボタンが表示されない。

サービスの女性に問い合わせると、一度もワオンを使っていないとチャージボタンが表示されないそうだ。

カードは今年新しいカードを受け取ったばかり。ワオン残高は0だったので、引継ぎ操作はしていない。

現金1000円をカードにチャージした。

そして、再度ワオン端末にカードを置くと、チャージボタンが表示された。

全ポイントを交換するボタンで無事交換は完了した。

 

さて、スマホにイオンウォレットというアプリを入れている。

その表示には、ワオンポイントはワオンに交換したので-5000の履歴が表示される。

ところが、ワオンは0表示のままだ。

 

現金でチャージした1000円分も表示されない。

これは、ひょっとしてワオンをまだ支払いに一度も使っていないからだろうか。

台風が去ったら、ワオン端末でワオン残高を調べて、それから何かをワオンで買ってみて、イオンウォレットの表示を確認してみよう。

 

ワオン、イオン、ワオンポイント、電子マネーワオンポイント、イオンカード・・・読みにくいし勘違いしやすい。

なんでこんなややこしいネーミングなのだろう。

| | コメント (0)

2022年9月17日 (土)

パスワード保護

ブログ全体が、いつのまにかパスワードによって保護されていた。

Pwhogo

上図は保護を外した状態。これで、グーグルのサーチコンソールでアクセス可能となった。

プライベートウィンドで、

Privt

と、自分のココログにアクセスしようとしたら、ログインを求められていたのだが、これも解除された。やれやれだ。

おそらく、6月中旬から検索サイト経由でのアクセスがいきなり0になった原因はこれだろう。

なぜ、サイト全体、つまり投稿記事だけでなくフォトまで全てがパスワード保護になったのかは不明。

自分で気づかないまま変更していた、なんてことはあるのかな?なんか怖い。

アクセス解析のページビューに、グーグルサーチコンソルからのアクセスが記録されていたので、これで元にもどるでしょう。

Graph

 

| | コメント (0)

2022年8月12日 (金)

グーグルサーチコンソール

あいかわらず、アクセス解析の検索流入がゼロのままだ。

自分のURLで検索しても、googleとYahooではココログのページにはヒットしない。DuckDuckGoではヒットする。

・https化の確認

コントロールパネルに入り、「HTTPS配信」の項目を確認する。「配信する」になっている。一応保存しておく。

・Google Search Console 所有権タグの設定

Google Search Consoleを開く。個人所有のドメインを登録してあるので、ココログも登録してみる。

ココログの設定にある外部連携を開く。「Google Search Console 所有権タグ」に取得した確認用文字列を入力して保存。
サーチコンソールからHTMLタグで確認したが、「サイトが検出されませんでした」で失敗。

この「サイトが検出されません」というのは、はっきりとした原因はネットでも見つからなかったが、どうもサーバー、ここではココログ側が接続を拒否しているからという可能性が高そうだ。

 

・Google Analytics トラッキングコード はパス(よくわかりません)

上の外部連携のもう一つ、Google Analytics トラッキングコードによる方法も試してみようと思ったが、わけわからんのでパス。

一応、htmlを見ると

<meta name="google-site-verification" content="4md50JOiwCXJ6xSnpWP4VYk1LiG4ohNzSP2mQR-bB64" />
237316573

所有権タグはちゃんとメタタグに反映されている。

その下の2373・・という数字はトラッキングコード欄に入力した文字がそのまま。つまり、ここにメタタグを入力するとセットされるようだ。

今はトラッキング欄は空白に戻しておこう。

 

ココログのコントロールパネルからファイルマネージャーを選択し、ルート/には以前(というか昔)アップロードした

google5f92b2667bf57a05.html

というファイルが残っている。サーチコンソールから今ダウンロードすると

googlec61cbd4e84860b46.html

なので、これに差し替えたいところだが、今はどうやってアップロードすればよいのだろう。

記事にファイルを添付すると、/blog/file というフォルダに入る。サーチコンソールのURL指定をココにしてもダメだった。

 

・ココログのヘルプから質問した。

よくわからないのだが、ブログのアカウントでログインするとブログの管理ページに飛んでしまった。

しかたないので、適当な名前とメールアドレスで新規登録し、届いたメールのURLをクリックして、やっと質問を入力できた。

タイトル:アクセス解析の検索流入が、6月半ばから急にゼロになった。

本文:
GoogleやYahoo検索に、ココログのトップページは表示されるが、自分のページは検索にヒットしない。DuckDuckGoではヒットする。
https化は済み。ココログ設定の外部連携もうまくいかない(グーグルサーチコンソールで認識されない)。


具体的な設定方法とか教えてください。

https://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/100657

---

何が起きているのだろう?

 

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

2022年8月 4日 (木)

ココログの記事が検索エンジンに出て来ない

私のURLの一部「blog-yawugen.cocolog-nifty」

を、検索エンジンで検索してみた。

DuclDuckGo

Duckgo

こういう結果を普通は期待しているのですが・・・

Yahoo

Yahoo

Google

Google

Yahoo検索とGoogle検索では、blog-yawugen.cocolog-niftyをURLに含む記事はヒットしません。そしてなぜか同じ記事が並んでました。

これってなぜなんでしょう。DuckDuckGoの検索結果はココログブログ内のyawugenの記事が期待通りにヒットしてます。

一方、YahooとGoogleでは、ココログブログサービスのトップやヘルプページがヒットしていて、yawugenに関してはココログ以外のページ、この場合はyoutubeですが、がヒットしてます。

最近、検索結果に広告だったり同じキーワードでのアマゾンの検索結果だったり、期待している結果からは程遠い検索結果が多く、困ってます。最初の数ページは同じような内容だと考え、10ページ目から表示したりしてますが、なかなか目的のページは見つかりません。

ネットでの調べものが非常にやりにくい時代になりました。

あ、購入したいものは、どうでもいい情報まで多くヒットします。

こういう時は、どれを買おうか悩むほどに重宝してます。

商業検索とそれ以外の検索を分けて欲しいかなと思います。

 

 

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

LEAD125にボックス取付

昨日、スライドキャリアを取り付けたので、今日はボックスを取り付けました。

朝の涼しいうちにと思って作業しましたが、もう汗だくです。

Img_6010Img_6011

上左は通常位置。上右が後ろへスライドした所です。シートは余裕で開けます。

取付部分は以下のようになりました。

Img_6008 Img_6009

上左はボックスの後ろ側(天が後ろ側で路面側から撮影)で、キャリアは後にスライドさせてあります。

上右はボックスの左前の取付ボルト部分。

タウンメイトの荷台では、金具6枚で固定していました。今回は、レール部分などが干渉するので、金具は2枚のみ。

その金具も一か所はうまくフレームをとらえられましたが、もう一方はスペーサー替わりです。

ボックス内部は

Img_6007

ちょっと強度が不安です。

Img_6013 Img_6012

上左はボックスを上に延ばした所。容量は110-148リットル。

上右は蓋を開けて前面へスライドさせた状態。蓋を開けたままでも快適です。

過去記事でこのボックス販売先へのリンクは死んでましたが、同等品がアマゾンで販売してました。

ただ、中も白いです。

旭精器製作所 集配用大型キャリーボックス 【白】

 

| | コメント (0)

2022年8月 3日 (水)

LEAD125にスライド式荷台取付

リード125(JF45)に大型boxを取り付ける為、キジマのスライド式リアキャリアを取り付けました。

キジマ スライドキャリア 210-316

JF45は、純正荷台のトップ面が平面なので、付属のスペーサーは不要でした。

Img_5991 Img_5992

上左は通常状態。上右は後ろにスライドした状態。

取付は付属のボルト・ナット4組でOK。

Img_5993

取説ではキャリアを外して取り付けるとなってましたが、はずさなくても大丈夫でした。

Img_5997

当然ですが、使っていたバイクカバーは小さくて荷台まで入りませんでした。

ボックスを付けたら、また大きいバイクカバーを探さねば。

取付ける予定のボックスは、以前、タウンメイトで使っていた、白く塗ってある郵政ボックスです。

過去記事

タウンメイト(T90D)改造 郵政サイズボックス取り付け

マイクロプリズム内蔵反射シート

| | コメント (0)

2022年6月 1日 (水)

背中の痛みがぶりかえしたみたい

先週から弱い痛みを背中に感じていたのですが、先日の夜の大雨の時から傷みが強くなってしまいました。

1月半ばの痛みの時は、一応診察を受けました。

その時は肋間神経痛という事で、養生を続けることに。

そこでまづ、バイクでの配達業務は背中への負担が大きいと感じていたので、配達業務は自転車稼働に変更。

自転車は、バイクほどスピードは出ないし、ひざのクッション動作を使うことで、背中への衝撃は少ないようでした。

さらに、電動アシスト自転車利用なので、体への負担も少なく、4カ月間、週2日ほどのペースで稼働してきました。

配達業務はリハビリも兼ねてのんびりやっていたのですが、どうも背中への悪影響はあったようです。

昨日の朝に、前回ほどではないけれど、強い痛みがありました。

ツボ押しで痛い中心を押すと少し楽になるので、神経痛の類だと思います。

今朝は、昨日から天気が良いにもかかわらず、強い痛みで起こされました。

なので、しばらくは業務は中止して様子を見ようと思ってます。

ウエストも絞られてきたし、体力もついてきてこれから、と思っていたのに、残念です。

 

 

 

| | コメント (0)

2022年5月17日 (火)

NUROモバイルのSMS料金

スマホはNUROモバイルのVSプランを使っていました。

VSプランはデータ3G迄の最安プランなのですが、SMS(ショートメール)の受信に3円かかります。受信に、です。

先月からですが、3Gだと足りなくなってきたので、5GのVMプランに変更しました。

VMプランには「バリューデータフリー」というサービスが付いていて、これのおかげでSMSは無料になったようです。

ラインのテキストのやり取りが無料になるサービスだと思っていたので、助かりました。

最近は2段階認証で、毎回SMSで認証コードを受け取るので、これに3円かかるのには抵抗がありました。

ラインも使い始める事になってしまい、プラン変更はちょうど良かったです。

ラインはSMSと無料電話替わりに使っています。

それ以上は使い方が良くわからないので、活用は出来てません。スタンプって何?

また、いろんなポイント制度とか、なんとかペイとか・・・よくわからないので使ってないし。

便利な世の中になったそうですが、使えないんじゃ以前を変わらないよね。

おまけに、気を付けないと、毎月課金されたり。

詐欺も怖いけど、新しい商習慣も怖いなあ。

 

 

| | コメント (0)

2022年4月29日 (金)

Jスポーツサイクルのエンディング曲

ラグビーイングランドの応援歌(Rugby anthem)を編曲したものでした。

https://youtu.be/qKPHVkVwvRI

Swing Low Sweet Chariot / Tenor: Russell Watson

---

ラグビーアンセムでは、アイルランドの「アイルランドコール(Ireland's Call )」なんかが気に入ってます。

日本チームの場合は国歌の「君が代」が代用されてますが、なんか違いますよね。

なんかアンセムっぽい歌は無いものかと思います。

昔、エナジードリンクのCMソングで、

「・・・24時間闘えますか、・・・」

てのがありました。今ではブラックそのものですが、ラグビーの応援歌としてはいいかなっと思いますがどうでしょう。

 

 

| | コメント (0)

2022年4月 1日 (金)

何つながり?

アマゾンにはいつもお世話になってます。

再注文ページでした、

Photo_20220401125001

このおすすめチョイスは無いよね。

 

| | コメント (0)

«ワクチン3回目接種