自動車・バイク・モータースポーツ

新城ラリー2017

今年も新城ラリーへ行ってきました。

レース結果などにについては、主催者ページをご参照ください。

JRCA

新城ラリー

---

3日(金)16:00から新城文化会館にてセレモニアルスタート開始。

10年前もここでセレモニアルスタートが行われました。↓の写真は4日に撮影。

Photo

10年前は夜の7時からだったので、真っ暗でした。今年はゼッケンの逆順にスタートしたそうです。

---

4日(土) 前日は休みではなかったので、ゆっくり出発。

新城へ向かう途中の喫茶店で朝食兼昼食。

Freak01 Freak02

Freak03

今日のランチは豚肉のソテー。揚げ野菜の味噌汁。

朝ごはんも兼ねていたので、ソテーは?と思いましたが、肉厚で柔らかく美味しかったです。

Freak04

おしゃれな店内で、どうも私なんかは場違い感が強いですが、まあ周りはド田舎なので良いかな。

食べログの記事はこちら 。どうも本来は、コーヒーとスイーツがメインのお店のようです。

食後、新城市街のリエゾンでラリーカーを応援しようかと思っていたのですが、なかなか出会えません。

金曜日のセレモニアルスタートが行われた文化会館へ行ってみましたが静かでした。

観戦者用駐車場である桜淵公園はすぐ近く。しかたないのでその駐車場にバイクを置いて(駐車場代500円)、シャトルバスで新城総合公園へ向かいました。

時間がもう2時をまわっていたので、最初バスはガラガラでしたが、10分ほどで20人くらいは乗ってきました。

Gate

ここ何年かは、ここ新城総合公園がメイン会場で固定されています。

毎年似た展示などなので、飽きてきますが、それでも来てしまうのです。

今年は、公園内にある展望台に登れました。例年はロックアウトなのに、今年はなぜでしょう。早速登ってみました。

Photo_2

メイン会場の芝生からは遠くかんじます。

Shinshirorally2017_bardview

上から会場を見下ろせます。風が少し強かったです。エレベーターは2階まで。そこから4階分くらいは徒歩です。

それでもこんな感じ↓に見えるのは楽しいです。

Photo_3

会場見物はそこそこにして、徒歩で駐車場へ戻ります。

もちろん、電車も使います。とにかく一日一万歩。

Photo_4

最寄りの駅。飯田線の大海駅です。ここまで1000歩10分くらい。

電車は出たばかり。次まで50分待ちました。

普段は無人駅ですが、今日は数名の駅員の方が見えたので、切符も買えました。

Photo_5

東新町は新城駅の一つ手前の駅。桜淵公園の最寄り駅。

電車は単線。下り線の遅れの為、8分待たされたりしましたが、20分ほどで到着。

Photo_6

この駅を使うのは数年振り以上かな。古い駅舎でしたが、今は新しい駅に変わってました。残念。

東新町駅から桜淵公園までは2000歩20分くらいで、すぐ着いてしまいました。

新城観光ホテルの横を通り、赤い橋を渡るともう公園です。

赤い橋は歩行者専用なので、車は他を迂回する必要があります。

初日はあまりラリーカーは見てませんでした。

---

5日(土)。鬼久保というSSがあり、そのSSが終わった後のリエゾンを狙いに出発。今日は知人と二人です。

かつて、本宮山スカイラインという有料道路が山の中に作られていました。

有料営業はとうに終わっていますが、道は残っています。

その道の一部を借り切ってレースが行われています。

2走あるので、1走目は途中の駐車スペースに車を止め、観戦。

1

私は車内から撮影してました。

2走目は本宮山山頂P付近へ移動。

Car31

Car46

こんな車の写真を撮ってました。

今年の新城ラリーは好天に恵まれて、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城ラリー2017_セレモニアルスタートは新城文化会館

今年の新城ラリーのセレモニアルスタートは、11月3日(金)16:00~、新城文化会館からだそうです。

2007年の新城ラリーも同じ場所からでした。10年目だから今年も、というわけでしょうか。

当時の動画の一部です。当時はデータサイズの関係で、小間切れの動画を投稿してました。

No.4 Shinshiro Rally ceremonial start car No.1

カーナンバー1は当時も勝田選手でした。

---

エントリーリストとアイテナリーも公開されました。公式ページ のリンクからたどれます。

11月3日は晴れの特異日。そのまま4,5日も晴れて欲しいものです。

---

昔の動画から

No.4(2007) Shinshiro Rally SS05 No.56 

No.4 Shinshiro Rally SS05 No.54

観戦場所は 34°59'56.7"N 137°33'09.5"E 

コースアウトが多かったせいか、このコースは最初で最後でした。

---

新城ラリー2009 開会式 ゲスト

篠塚さんとか新井さん(今は選手として走ってます)とかそうそうたるメンバーでした。

---

第1回新城ラリーは雨の中の開催でした。

No.1 Shinshiro(2004) SS11

当時は選手権には入っていない、ローカルなラリーでした。

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC2018日程 ポーランドout トルコin

WRC カレンダー

No -----     2017     -----      day    -----     2018     -----      day   
1 モンテカルロ 1/20-22 モンテカルロ 1/25-29
2 スウェーデン 2/10-12 スウェーデン 2/15-18
3 メキシコ 3/10-12 メキシコ 3/ 8-11
4 フランス(コルシカ) 4/ 7- 9 フランス 4/ 5- 8
5 アルゼンチン 4/28-30 アルゼンチン 4/26-29
6 ポルトガル 5/19-21 ポルトガル 5/17-20
7 イタリア(サルディニア) 6/ 9-11 イタリア 6/ 7-10
8 ポーランド 6/30-7/2 フィンランド 7/26-29
9 フィンランド 7/28-30 ドイツ 8/16-19
10 ドイツ 8/18-20 トルコ 9/13-16
11 +スペイン 10/ 6- 8 *イギリス 10/ 4- 7
12 *イギリス(ウェールズ) 10/27-29 +スペイン 10/25-28
13 オーストラリア 11/17-19 オーストラリア 11/15-18

将来、ラリージャパンの復活はあるのだろうか?


セイコー SEIKO パルサー PULSAR ソーラークロノグラフ腕時計 WRC限定モデル PZ6007X1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハタウンメイトT90D 後輪のパンクでJAFを呼ぶ2

木曜日の帰宅時、アパートの駐車場へ左折で入ろうとしたら、後輪がグニャリ!

パンクか・・・やれやれ。

T90d_

(上:荷台のボックスは外した。あと、ちょっと拭き掃除もしてある。)

自宅でパンクは2度目。前回の記事はこちら

前回JAFで運んでもらったバイクショップは無くなってしまったので、さてどうしようか。

土曜日の朝9時半、とりあえずJAFに救援依頼。2時間待ちらしいが仕方ない。

修理先は、JAFがどこかお店の情報を持っている事に期待。

11時過ぎに、キャリアカー到着。修理先はJAFのセンターに問い合わせてもらい、近くのバイクショップを紹介してもらえた。

T90d_jaf1

電話で確認すると、営業していて、パンク対応即時可能とのこと。

距離は5キロほど。15キロ以上はキロ740円の運搬料金がかかる。YSPの刈谷は20キロくらいあるので、運搬に数千円かかりそうなので却下。

T90d_jaf2

キャリアカーにタウンメイトを固縛して、バイクショップへ。10分ほどで到着。

Bhl

時刻は11:45頃。JAFに電話してから2時間ちょっと。

今回も空気圧不足でチューブとタイヤとが擦れてパンクしたようで、伊那でパンクした時の指摘と同じ事を言われた。

チューブ交換。30分ほど。費用は6千円ちょっとかかった。

ヘルメットとキーを忘れずに持って行ったので、そのままバイクに乗って帰宅。

近いうちに前輪もパンクしそうなので、次回もまたお願いすることになりそうだ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC2017 リザルト 本家がわかり辛いのでコピーしました

テキストで張り込むのが面倒だったので、画像にしてあります。

J.Latvala , J.Hanninen の二人がトヨタです。

Wrc2017_result_01_wrc

Wrc2017_result_01_wrc2

>

Wrc2017_result_02_wrc_2

Wrc2017_result_02_wrc2

WRCとWRC2を分けたはずなんですが、WRCはALLのようです。

オリジナルのページがわかり辛い(又は整備中)ので、まとめてみました。

順位・車番・ドライバー名・国籍(ドライバー)の順に並んでます。

ラトバラとハンニネンがトヨタのヤリス(日本名はヴィッツ)に乗ってます。車番10と11。

WRC 高品質メタルステッカー 中 ワールドラリー チャンピオンシップ FIA World Rally Championship インプレッサ WRX レガシィ フォード フォーカス プジョー等に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC表彰式に君が代流れる_スウェーデン優勝-ラトバラ(トヨタ)

WRC2017 第2戦 スウェーデンラリーが今週末に行われ、トヨタのラトバラが優勝。

表彰式では、ラトバラの故郷、フィンランド国歌が、そしてトヨタの母国、日本の国家、君が代が流れた。

トヨタがWRCに復活したのは今年。第1戦のモンテカルロは2位。そして第2戦で優勝した。

次戦のメキシコは、ラトバラが去年、フォルクスワーゲンから出場して優勝しているラリーなだけに、期待してしまう。

トヨタのいきなりの活躍も以外だったけれど、フォードもスウェーデンでは2,3位を独占している。モンテカルロも確か1位と3位だった。

今年のWRCも、面白くなりそうだ。

---

Jスポーツの契約を、衛星から光TVに変更。これで、雷雨でも安定して視聴できるだろう。

WRC 日本語はJスポーツのページ 英語のページもだけど、とても使いづらいのは?

ToyotaGAZOORacing

RALLY PLUS 2017年ラリーモンテカルロ速報号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロプリズム内蔵反射シート

昨日のリアボックスにはる、反射テープです。

Tepe01

ホームセンターで一枚入りが400円くらいでした。

Tepe02

オレンジとシルバーをカットせずそのまま4枚使用。ケースのロゴシールは移動。

Tepe03

コーナーに貼りました。これで夜間も少し安心です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンメイト(T90D)改造 郵政サイズボックス取り付け

今まで、ワイズギアのリアボックスを使ってきたのだが、ヘルメット一つでほぼ一杯になる容量では少ないと感じてきた。

Box010

郵便局のあの赤いボックスの民間用のものを見つけたので、取り換えることにした。

結構大きい。購入したのはこのボックス。


今日届いたので、早速仮置きしてみた。

Box000

前後の取り付け位置はこのくらい

Box001

仮置きしたボックスの下からのぞいて、ボルト位置を決める。

決めた場所はマジックで印をつけた。

取り付けは以下の金具セットを使う。

Box002

穴位置のボスに穴をあけ、ボルトをセットしてみる。

Box003

箱に中は

Box004

左右で6ヶ所。ナットをしめて固定する。

Box005

荷台が小さいので、バランスとか強度が少し心配。

ニュースメイト用の荷台に変えるべきかな。

---

早速買い物に

Box007

オートバイではまず買わない、ペットボトルの箱買い、5箱組ボックスティッシュ、レジ袋2つ分。キャリーも一杯になる量だ。

Box008

余裕で入ってしまった。フタの裏の小箱が邪魔になるので、外箱を少し上にスライドさせてフタをしめた。

Box009

スライドさせた分、横に赤いレールが見えてきた。

このボックス、郵政用の赤いものを白く塗装した物のようだ。

このボックス、外箱をスライドさせて容量を大きく出来る。(110-168リットル)

スライドさせると背中の当たる位置が少し変わって、ポジションに少し違和感があるけれど、ポジション的には今までのボックスと同じ位置に座れる。

箱入りペットボトルはさすがに重心が上がって振り回せなかったが、思ったほど違和感はない。

これは便利。

---

車体のオンボロさに真新しい白い箱は不似合いだ。あと、反射材をどうしよう。

今回使用した工具はこれ。

Box006

キリは木工用7mm。6.5があればそっちの方が良かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 高遠城址公園 花見ツアー

3日に開花宣言なので、満開直前かなと思っていたら、ほとんどの木が満開でした。

Sakura01

今年もタウンメイト(T90D)で行ってきました。最近疲れ気味だったので車にするかと直前まで悩みましたが、天気が良さそうなので。

コヒガンザクラは、開花直前のふくらんだつぼみがとても可愛くて気に入っています。なので、毎年通って来ましたが、今年はほとんど満開で、つぼみは探さないと無い状態。ちょっと残念。

Sakura03

朝6時過ぎに出発。R153治部坂付近の気温は8度。日差しがあったので、そんなに寒くはなかったですが、程度の問題で、飯田のファミマで休憩した時には、両膝とも芯まで冷え切ってました。

ファミマのイートインがリニューアル?。熱々のラーメンの旗が気になったけれど、カフェラテとアンマンとサンテラスのような日差しで暖まりました。

Sakura02

往路はK18をトレース。所々狭いですが、整備も進んでました。いつもは非常に交通量が少ないのですが、高遠に近づくと車も増えてきました。ナビでこっちから向かう人も多いようです。

Sakura04

(上)P8駐車場で桜の下に駐車。200円/日。

高遠城址公園は満開。人も多く、なんか疲れました。

Sakura05

つぼみを探して写真に収めたりしながら公園内外を歩き回り、

Sakura06 Sakura07

高遠のバスセンターまで行き、そこから100円の巡回バスで城址公園まで戻り、今年の散策は3時間ほどで終了。ライトアップは疲れたのでパス。

Sakura08

帰りの渋滞が始まっていたので、それを避けつつ、高遠小学校へ。ここのコヒガン桜も見事です。城址公園より先に咲くので、もう散り始めてましたが、まだまだ見頃でした。

Sakura09

宿の近くに春日城址公園があり、そこもまた桜の名所なので、寄ってみました。

Sakura10

車が渋滞してました。夕方なのにまだまだ家族連れとか来る人も多かったです。

Sakura11

公園に接して伊那文化会館があります。その駐輪場にメイトを停め、ミルクという階上にある喫茶で休憩。春日公園と南アの山々を窓越しに俯瞰できます。

Sakura12

一息ついて、園内を散策。ジャズボーカルの生演奏があったり、ご当地アイドルかな、ちょっと足が太かったけれど、着物風のウェアを着た女の子のグループがいたり、外人の花見団体とか・・・もう夕方の4時を回っているのにまだまだ賑やかでした。

Sakura13

宿はパークホテル。3度目の利用でしたが、データが無いそうで、今回も住所を記入。別にかまいませんが、近く用の眼鏡を持ってこないので、書きづらかったです。

パークホテルの一階には男性専用ですが、大浴場(数人規模ですがビジホとしては)があり、ゆったりくつろげます。夕食は向かいの「田村」という食堂でソースカツどんと大生。

大生は大びん一本程の本来の大生でした。最近はジョッキが小さくなったような気がしていたので、うれしかったです。風呂上りだったせいもあり、一気飲み。かつ丼のかつも厚切りで食べごたえ十分。

コンビニで水と缶ビールとつまみを買って宿に戻り、本日終了。

翌朝の窓からの眺め。過去2回は夜着だったせいか2階の部屋でしたが、今回は17時チェックインだったせいか5階の部屋でした。

Sakura14

8時20分に出発。足助の祭りや岡崎の家康行列があるので、混雑覚悟で帰路へ。帰りはK15で飯田へ。空は雲が多く、青空が見えないのが残念。

飯田の桜並木を感で探して、飯田駅へ。きょうの目的の一つ、伊那市駅から飯田駅までの行程の録画を完了。この後はR153経由で帰るだけ。

R153の途中にある、「おにひら」というソバ屋で早めの昼食。11時、オープンしたばかりだったせいかで空いてました。昔は「おんびら」という名前だったのですが、なぜ改名したのかはわかりません。蕎麦は、かつては手作り感いっぱいの田舎蕎麦でしたが、今は万人好みの普通の蕎麦です。おいしいです。3人前盛りの大盛蕎麦もまだありました。お土産も豊富でしたが、車と違ってあまり積めないので食事だけ。

Sakura15

足助の手前でバイパスから旧道へ。町内が混んでいたら新城方面へ逃げようかな、と。坂を下り切ったあたりで路上にニホンカモシカが一匹たたずんでました。メイトの音にビビッて動けなかったみたいでしたが、隣をすり抜ける時にやっと道の反対へのっそり動きだしました。実家付近にも出ますが、なんか敏捷さに欠けるカモシカでした。けがでもしていたのかも。写真とれなかったのが残念。

足助も岡崎もひどい渋滞はなく、14時前に帰宅。気分的には心地良い疲れ。ですが、はやくシャワーあびてひと眠りしたかったです。(GT岡山のライブを見てしまった。)

2016ベリースモールピース パズルの超達人 春の彩り高遠城址-長野 (50x75cm)

EBBRO 1/43 モチュール オーテック GT-R 富士 2015 #1

1000ピース ジグソーパズル 桜咲く高遠城址公園 長野 めざせパズルの達人 (50x75cm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンメイト(T90D) 復活

入院2週間の予定が1週間で済みました。部品が順調に入手出来たようです。

問題のクラッチは、限界まで減っていたそうで、真っ黒。ここまでもったのが不思議と言われました。ビジネスバイクは丈夫です。郵政メイト所以でしょう。

クラッチ周り、前後のチューブ交換、チェーン交換、オイル交換他で4万5千円ほどかかりました。

T90d

引き取りは夜19時。1時間かけて自走して帰宅。雪山用のオーバーパンツを用意したけれど、まだまだ夜は寒かったです。

クラッチが新しくなったので、変速ショックとか、半クラッチ効果が無くなって登らないとか、心配しましたが、何事もなかったです。かえってパワーが増えたみたいで、3速で登らなかった坂を50キロ切らずに普通に登ってしまいました。

なんか、購入以来、一番調子が良いみたいです。

明日から早速通勤、1分ほどですが、で使います。

Hunter ハンター【タウンメイト90用】タコメーター 15000RPM表示60パイ

バイク USB 充電器 ヤマハ/Yamaha タウンメイト90 1997-1999 4NM 防…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧