自動車・バイク・モータースポーツ

WRC2017 リザルト 本家がわかり辛いのでコピーしました

テキストで張り込むのが面倒だったので、画像にしてあります。

J.Latvala , J.Hanninen の二人がトヨタです。

Wrc2017_result_01_wrc

Wrc2017_result_01_wrc2

>

Wrc2017_result_02_wrc_2

Wrc2017_result_02_wrc2

WRCとWRC2を分けたはずなんですが、WRCはALLのようです。

オリジナルのページがわかり辛い(又は整備中)ので、まとめてみました。

順位・車番・ドライバー名・国籍(ドライバー)の順に並んでます。

ラトバラとハンニネンがトヨタのヤリス(日本名はヴィッツ)に乗ってます。車番10と11。

WRC 高品質メタルステッカー 中 ワールドラリー チャンピオンシップ FIA World Rally Championship インプレッサ WRX レガシィ フォード フォーカス プジョー等に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC表彰式に君が代流れる_スウェーデン優勝-ラトバラ(トヨタ)

WRC2017 第2戦 スウェーデンラリーが今週末に行われ、トヨタのラトバラが優勝。

表彰式では、ラトバラの故郷、フィンランド国歌が、そしてトヨタの母国、日本の国家、君が代が流れた。

トヨタがWRCに復活したのは今年。第1戦のモンテカルロは2位。そして第2戦で優勝した。

次戦のメキシコは、ラトバラが去年、フォルクスワーゲンから出場して優勝しているラリーなだけに、期待してしまう。

トヨタのいきなりの活躍も以外だったけれど、フォードもスウェーデンでは2,3位を独占している。モンテカルロも確か1位と3位だった。

今年のWRCも、面白くなりそうだ。

---

Jスポーツの契約を、衛星から光TVに変更。これで、雷雨でも安定して視聴できるだろう。

WRC 日本語はJスポーツのページ 英語のページもだけど、とても使いづらいのは?

ToyotaGAZOORacing

RALLY PLUS 2017年ラリーモンテカルロ速報号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロプリズム内蔵反射シート

昨日のリアボックスにはる、反射テープです。

Tepe01

ホームセンターで一枚入りが400円くらいでした。

Tepe02

オレンジとシルバーをカットせずそのまま4枚使用。ケースのロゴシールは移動。

Tepe03

コーナーに貼りました。これで夜間も少し安心です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンメイト(T90D)改造 郵政サイズボックス取り付け

今まで、ワイズギアのリアボックスを使ってきたのだが、ヘルメット一つでほぼ一杯になる容量では少ないと感じてきた。

Box010

郵便局のあの赤いボックスの民間用のものを見つけたので、取り換えることにした。

結構大きい。購入したのはこのボックス。


今日届いたので、早速仮置きしてみた。

Box000

前後の取り付け位置はこのくらい

Box001

仮置きしたボックスの下からのぞいて、ボルト位置を決める。

決めた場所はマジックで印をつけた。

取り付けは以下の金具セットを使う。

Box002

穴位置のボスに穴をあけ、ボルトをセットしてみる。

Box003

箱に中は

Box004

左右で6ヶ所。ナットをしめて固定する。

Box005

荷台が小さいので、バランスとか強度が少し心配。

ニュースメイト用の荷台に変えるべきかな。

---

早速買い物に

Box007

オートバイではまず買わない、ペットボトルの箱買い、5箱組ボックスティッシュ、レジ袋2つ分。キャリーも一杯になる量だ。

Box008

余裕で入ってしまった。フタの裏の小箱が邪魔になるので、外箱を少し上にスライドさせてフタをしめた。

Box009

スライドさせた分、横に赤いレールが見えてきた。

このボックス、郵政用の赤いものを白く塗装した物のようだ。

このボックス、外箱をスライドさせて容量を大きく出来る。(110-168リットル)

スライドさせると背中の当たる位置が少し変わって、ポジションに少し違和感があるけれど、ポジション的には今までのボックスと同じ位置に座れる。

箱入りペットボトルはさすがに重心が上がって振り回せなかったが、思ったほど違和感はない。

これは便利。

---

車体のオンボロさに真新しい白い箱は不似合いだ。あと、反射材をどうしよう。

今回使用した工具はこれ。

Box006

キリは木工用7mm。6.5があればそっちの方が良かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 高遠城址公園 花見ツアー

3日に開花宣言なので、満開直前かなと思っていたら、ほとんどの木が満開でした。

Sakura01

今年もタウンメイト(T90D)で行ってきました。最近疲れ気味だったので車にするかと直前まで悩みましたが、天気が良さそうなので。

コヒガンザクラは、開花直前のふくらんだつぼみがとても可愛くて気に入っています。なので、毎年通って来ましたが、今年はほとんど満開で、つぼみは探さないと無い状態。ちょっと残念。

Sakura03

朝6時過ぎに出発。R153治部坂付近の気温は8度。日差しがあったので、そんなに寒くはなかったですが、程度の問題で、飯田のファミマで休憩した時には、両膝とも芯まで冷え切ってました。

ファミマのイートインがリニューアル?。熱々のラーメンの旗が気になったけれど、カフェラテとアンマンとサンテラスのような日差しで暖まりました。

Sakura02

往路はK18をトレース。所々狭いですが、整備も進んでました。いつもは非常に交通量が少ないのですが、高遠に近づくと車も増えてきました。ナビでこっちから向かう人も多いようです。

Sakura04

(上)P8駐車場で桜の下に駐車。200円/日。

高遠城址公園は満開。人も多く、なんか疲れました。

Sakura05

つぼみを探して写真に収めたりしながら公園内外を歩き回り、

Sakura06 Sakura07

高遠のバスセンターまで行き、そこから100円の巡回バスで城址公園まで戻り、今年の散策は3時間ほどで終了。ライトアップは疲れたのでパス。

Sakura08

帰りの渋滞が始まっていたので、それを避けつつ、高遠小学校へ。ここのコヒガン桜も見事です。城址公園より先に咲くので、もう散り始めてましたが、まだまだ見頃でした。

Sakura09

宿の近くに春日城址公園があり、そこもまた桜の名所なので、寄ってみました。

Sakura10

車が渋滞してました。夕方なのにまだまだ家族連れとか来る人も多かったです。

Sakura11

公園に接して伊那文化会館があります。その駐輪場にメイトを停め、ミルクという階上にある喫茶で休憩。春日公園と南アの山々を窓越しに俯瞰できます。

Sakura12

一息ついて、園内を散策。ジャズボーカルの生演奏があったり、ご当地アイドルかな、ちょっと足が太かったけれど、着物風のウェアを着た女の子のグループがいたり、外人の花見団体とか・・・もう夕方の4時を回っているのにまだまだ賑やかでした。

Sakura13

宿はパークホテル。3度目の利用でしたが、データが無いそうで、今回も住所を記入。別にかまいませんが、近く用の眼鏡を持ってこないので、書きづらかったです。

パークホテルの一階には男性専用ですが、大浴場(数人規模ですがビジホとしては)があり、ゆったりくつろげます。夕食は向かいの「田村」という食堂でソースカツどんと大生。

大生は大びん一本程の本来の大生でした。最近はジョッキが小さくなったような気がしていたので、うれしかったです。風呂上りだったせいもあり、一気飲み。かつ丼のかつも厚切りで食べごたえ十分。

コンビニで水と缶ビールとつまみを買って宿に戻り、本日終了。

翌朝の窓からの眺め。過去2回は夜着だったせいか2階の部屋でしたが、今回は17時チェックインだったせいか5階の部屋でした。

Sakura14

8時20分に出発。足助の祭りや岡崎の家康行列があるので、混雑覚悟で帰路へ。帰りはK15で飯田へ。空は雲が多く、青空が見えないのが残念。

飯田の桜並木を感で探して、飯田駅へ。きょうの目的の一つ、伊那市駅から飯田駅までの行程の録画を完了。この後はR153経由で帰るだけ。

R153の途中にある、「おにひら」というソバ屋で早めの昼食。11時、オープンしたばかりだったせいかで空いてました。昔は「おんびら」という名前だったのですが、なぜ改名したのかはわかりません。蕎麦は、かつては手作り感いっぱいの田舎蕎麦でしたが、今は万人好みの普通の蕎麦です。おいしいです。3人前盛りの大盛蕎麦もまだありました。お土産も豊富でしたが、車と違ってあまり積めないので食事だけ。

Sakura15

足助の手前でバイパスから旧道へ。町内が混んでいたら新城方面へ逃げようかな、と。坂を下り切ったあたりで路上にニホンカモシカが一匹たたずんでました。メイトの音にビビッて動けなかったみたいでしたが、隣をすり抜ける時にやっと道の反対へのっそり動きだしました。実家付近にも出ますが、なんか敏捷さに欠けるカモシカでした。けがでもしていたのかも。写真とれなかったのが残念。

足助も岡崎もひどい渋滞はなく、14時前に帰宅。気分的には心地良い疲れ。ですが、はやくシャワーあびてひと眠りしたかったです。(GT岡山のライブを見てしまった。)

2016ベリースモールピース パズルの超達人 春の彩り高遠城址-長野 (50x75cm)

EBBRO 1/43 モチュール オーテック GT-R 富士 2015 #1

1000ピース ジグソーパズル 桜咲く高遠城址公園 長野 めざせパズルの達人 (50x75cm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンメイト(T90D) 復活

入院2週間の予定が1週間で済みました。部品が順調に入手出来たようです。

問題のクラッチは、限界まで減っていたそうで、真っ黒。ここまでもったのが不思議と言われました。ビジネスバイクは丈夫です。郵政メイト所以でしょう。

クラッチ周り、前後のチューブ交換、チェーン交換、オイル交換他で4万5千円ほどかかりました。

T90d

引き取りは夜19時。1時間かけて自走して帰宅。雪山用のオーバーパンツを用意したけれど、まだまだ夜は寒かったです。

クラッチが新しくなったので、変速ショックとか、半クラッチ効果が無くなって登らないとか、心配しましたが、何事もなかったです。かえってパワーが増えたみたいで、3速で登らなかった坂を50キロ切らずに普通に登ってしまいました。

なんか、購入以来、一番調子が良いみたいです。

明日から早速通勤、1分ほどですが、で使います。

Hunter ハンター【タウンメイト90用】タコメーター 15000RPM表示60パイ

バイク USB 充電器 ヤマハ/Yamaha タウンメイト90 1997-1999 4NM 防…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンメイト クラッチ交換他で入院中

去年、天空の池へ行った時からクラッチが心配でしたが、かなりズルズルだそうで、クラッチ周りを交換する事になり、先週YSPへ預けてきました。

修理へ持っていく、自走してですが、時に、アクションカメラを取り付けて撮影しました。途中の国坂峠部分の動画はこちらです。

あっさり中型に抜かれてますが、どこの登りでも似たようなものです。

修理は2週間ほど。それまでは徒歩通勤。歩いて9分、メイトで1分。歩くべきですよね。

YAMAHA純正 ヤマハ 90793-62035 ハンドルカバー郵政 T90D/T90N用

ヤマハ タウンメイトT90D 4NM NGK 標準 二輪用 プラグ 1本 No.2983 CR…

送料無料! 2輪 AP バイク用 スタンダードチェーン APMC428-100L ヤマハ T9…

送料無料! 2輪 AP ブレーキシュー 1ドラム分 リア APMS242 ヤマハ T90D メイト

メイト90純正リアブレーキスイッチ☆▼新品!T90D(4GL-82530-02)

バイク用タイヤチェーン 適合タイヤサイズ 275-14(2.75-14) T90D,T90N,…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY アクションカム HDR-AS200V タウンメイトにて初撮影

ソニーの小型ビデオカメラを衝動買いました。


【あす楽】 ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-AS200VR

タウンメイト(T90D)への取り付けはこの金具を購入。

【送料無料】 REC-MOUNTS S-21KM222 バイクハンドルバーマウントセットM[S…

取り付けはこんな感じ

P001_3

ライブビューリモコンは買わなかったので、取り付ける時、撮影画像の確認が出来ず、カメラのセットは目分量。

ライブビューリモコンRM-LVR2

取り付けは4mmの六角レンチ。取り付け金具に付属しているスペーサーも使って固定OK.

近所のホームセンターでレンチを買い、その場で取り付け完了。早速、いつも給油しているJAまで撮影してみた。

もっと酔いそうな画面になると思ってた。もっとも、音はうるさい。

編集は専用ソフト「Action Cam Movie Creator」をダウンロード。 リンク

画面右下にGPSデータによるルート図が表示される。

P004

このルートの図、あまり意味がないけれど、別のソフト「PlayMemories Home」を使うと、googleマップに重ねて見る事ができる。 リンク  

P005

メニューバー右端のツールをクリックすると各種ツールが表示されるので、「マップビュー」を選択する。データのファイルを入れると別窓でマップが表示される。

P002

---

カメラを外す。取り付け金具の基部だけ残し、カメラを金具の一部ごとはずす。

P003

取り外す様子

撮影・編集などはとりあえずOK。マイクロSDとバッテリーの予備を用意して、花見ツアーなどの記録を残そう。

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城ラリー2015 リザルト

速報サイトです。

http://trics.fiw-web.net/jrc/15/masc/result.htm

ページ注:注: この結果はあくまで速報であり、最終結果(正式結果)ではありません。集計ミス発見やペナルティ確定などにより修正されることがあります。

今年は二日間とも良い天気でした。階段が多くて汗ばむほどでしたが、風はそれなりに冷たかったです。公園の紅葉はぼちぼちでした。

Blog24

SSの観戦ですが、有料エリアはそれなりに良さそうでしたが、フリーのエリアは人も多かったので、出遅れてあまり良く見れませんでした。

Blog12

上の写真は展望塔横、道路(SSコース)沿いの観戦エリアです。下段は有料。撮影している上部はフリーエリアです。

会場のメイン広場の様子です。パノラマ風に接続してあるので、接続部分はちょっと・・・

A

左にSSコースが走ってます。ゴール後ですが、わりと間近でラリーカーが見られます。

会場のあちこちに、往年のラリーカーとかラリー以外のレースカーとか痛車とかが展示されてました。

Blog21 Blog22

リグループ(スタート待ちの車列整理みたいなもの)が以外な場所でしたが、案外、観戦者とドライバーの距離が近くて良かったのかも。

Blog23

パイロンの右は一般観戦者の通路です。

今年は天気が良くて良かった良かった。

Blog25

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハタウンメイトT90D 伊那でパンク

体育の日、10月12日(月)が休みになり、3連休となったので、諏訪湖までツーリングに出かけました。

10日(土)にR153で飯田へ。飯田手前で天竜川を渡って県道18で高遠へ。高遠からは杖突峠を越えて諏訪湖へ向かい、下諏訪のビジホで一泊。

天気は良かったですが、寒かったです。山間部の温度表示は12度でした。

翌日11日(日)は雨。8時半に宿を出て、カッパを着て霧ヶ峰へ。ガスで視界なし。ビーナスラインも空いてました。

霧の駅というドライブインで休憩していたら、次第に雨も小降りに。

12時過ぎには雨もあがったようなので、車山の山頂へリフトで登ってみましたが、山頂は強風とガスの中。何も見えませんでした。

山頂へのリフトには、オートバイのヘルメットをかぶり、雨具、手袋などフル装備で乗車。スキーシーズンなら似たような恰好で乗る人も多いけど、ヘルメットのロゴが変かな。

その後、杖突峠を越えて伊那市へ。杖突峠の展望台から見ると、車山方面や蓼科山などの稜線は雲の中でした。八ヶ岳は天狗付近より南は良く見えてました。

伊那市内に入ってしばらく直線道路を走っていて違和感を感じ、スーパーの駐車場へ入ろうとしたら後輪がぐにゃり。パンクだ。

JAFを呼んで、伊那インター近くのヤマハで修理をお願いしました。閉店時間を過ぎてましたが、その場で修理をしてもらえました。

パンクの原因は、空気圧不足から、チューブとタイヤがこすれ、チューブに穴が開いた為でした。

タイヤの空気圧はやや低めが走りやすいので、定格より低めで使っていたのが原因で、2~3年で前後のタイヤが交互にパンクしていたのはこの為だったようです。

T90Dの適正空気圧ですが、通常は前輪が1.5kg/cm2、後輪が2kg。最大積載の場合で前後とも2.8kgです。パンク時の前輪は0.7kg程度。後輪も同じだったのではと思います。

圧力計付自転車用ポンプで2kgを目安に入れていたのですが、2kgだと固すぎて、浮き砂とかで簡単に滑るので、やや低めにしていました。

一方、私の体重は115kg。これは二人乗りの荷重とかわらないので、最大積載量と考えられ、空気圧も2.8kgであるべきでした。

修理後、20時には予約したビジホに到着。やれやれです。

13日(月)は晴れ。県道15号経由で飯田へ。天気が良いし、全般に下り基調なので90㏄でも快適に走れます。この道は中央アルプス側の高台を走るので景色も最高でした。

飯田からはR153経由。放射冷却のせいか、往路より寒かったです。伊勢神トンネルの中がとても暖かかく感じました。

13時には帰宅。霧の霧ヶ峰と、桜シーズン以外の高遠を満喫してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)