日記・コラム・つぶやき

2019年9月25日 (水)

Ireland's call

ラグビーワールドカップ2019。盛上ってますね。

アイルランドチームはアイルランド共和国と北アイルランド(英国の一部)の合同チームなんだそうです。

(ちなみに、北アイルランドもアイルランド共和国も同じアイルランド島にあります。)

そのため、開会式で歌うのは「Ireland's call」という歌です。アイルランド共和国の国歌ではないそうです。

この「Ireland's call」ですが、聞いているとなんとなく意気高揚とした感じになり、好きになりました。

Ireland's call (youtube)

---

そういえば、イングランド、ウェールズ、スコットランドと(北)アイルランド。みんな英国ですね(厳密には連邦)。

アイルランドは合同チームですが、アイルランド共和国の代表だとしても、イングランド、ウェールズ、スコットランドは英国代表になるから、国歌は同じかなと疑問に思いました。

英国国歌について調べると、アンセム(賛歌)として各地域毎に国歌替わりの曲があるようです。

(日本のように法で決められた国歌はないようです。)

「God Save the Queen ゴッド・セイヴ・ザ・クィーン」(女王陛下万歳)が事実上の国歌らしいのですが、イングランド以外ではどうなんでしょう。

なので、

スコットランド 「フラワー・オブ・スコットランド Flower of Scotland」

ウェールズ   「我が祖先の地 Land of Our Fathers」

北アイルランド 「兵士の歌 Soldier's Song」アイルランド共和国の国歌

となっているようです。

アイルランドのラグビーチームもかつては「兵士の歌」を歌っていたそうですが、今は「Ireland's call」になってます。

ここらへんは歴史とか政治とかいろいろ事情があるのでしょう。

---

「君が代」はきらいではないですし、表彰式などのセレモニーではおごそかな雰囲気が好きではあるのですが、ラグビーアンセムとしてはなんか物足りないというか盛り上がりに欠けるというか・・・

「君が代」も編曲次第では景気の良い曲になるのかな?   ならないような気がしますが。でも、聞いてみたいかも。

 

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

作業服と熱中症

今年は7月になっても一向に夏らしくない気温の日が続く。

朝晩は寒いくらいの日もあったりだ。バイク通勤だとなおさら寒さを感じる。

だから、というわけでは無いと思うが、作業服の夏服の支給が、私だけ遅れている。

冬服のサイズは5L。ズボンのウェストが上限なので、夏服はズボンは6Lを希望した。それが4月末の連休前。

連休後、夏服の支給があったが、私の分は無し。サイズの在庫がないからだろうと勝手に解釈していた。

6月初旬。まだ夏服が支給されないので、リーダーに問い合わせた。なんでも担当部署で発注を忘れていたそうだ。

支給は7月10日頃とのことだった。

6月中旬。ズボン一着6L支給される。上着ではないけど、ズボンだけでも涼しい。

つづけてもう一着、なぜか5Lのズボンを支給された。サイズが不安だったので、未開封で返品。その後、サイズを再度確認される。

7月11日。まだもらえない。再度サイズを聞かれる。翌12日は暑くて蒸す。午後、作業服は16日に届くと連絡もらえた。連休明けかあ。

(注:今年は13-15日は3連休)

---

工場のルールで、作業服は指定の作業服以外はダメなんだそうだ。

サイズが無いので、冬服を使い続けるしかないというのも、融通が利かないというか何というか。

朝礼で熱中症には自己管理を、と毎朝のように聞かされているのがむなしい。

冬服でもインナーである程度対応できるので、今はなんとかしている。

とくに、コンプレッションウェアに助けられている。汗がすぐ蒸発するので、汗をかいても冷たい感じが心地良い。

体温が上がれば、水をかけると冷たく感じ、実際体温も冷やされるようだ。

設備の前ではスポットクーラーの風がある。寒いくらいなので送風だけが良いが、気温との兼ね合いで、冷風も当然使う。

全ての作業場に空調があるわけではないので、ない場所での暑さは我慢するしかない。

 

7月になり、湿度と気温が高い日は、汗をかいても蒸発しにくいせいか、長そでのインナーが暖かく感じる。

冬服は保温が目的だから、内部に熱と湿気がたまり易いようだ。そこで、テルモスの氷水が頼みとなる。

テルモスには水道水と氷だけ。体にかける事を考えてだ。もっとも、冷たすぎるので、かけるのはトイレの水道水で十分ではあるけど。

 

粉塵が多く、またバンドソーとか旋盤とかの作業は襟元や袖口はしっかり留めないと危険なので、腕まくりとかは論外。

12日の午後はさすがにこれまでの疲れもあって、暑さですこし参っていた。我慢もこれで最後であってほしい。

---

以下は私が使っている商品(と多分同じ)です。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ジェットブラック JNL-503 JTB

冷蔵庫の製氷機能の氷が入ります。氷を一杯にして水道水を入れ、昼休みに水道水を追加して、午後3時の休憩まで氷はもってます。

別の登山用テルモス(相当古い0.5Lタイプ)と2本持参しています。

ところで、テルモス-Thermos- と昔から呼んでましたが、これはドイツ語読みだからテルモス。英語ならサーモスと発音します。

Thermos左の写真は愛用品。黒はmade in malaysia。黄色はmade in japan。中栓のせいか保温性能は黄色が少し上。黒の氷は夜まで。黄色は翌朝までもってます。キャップをすると黄色の外側は冷たくないですが、黒はキャップ部分が特に冷たくなります。このあたりが保温能力の差なのかも。飲みやすさは断然黒。ただ、バックの中が湿るのが嫌なら中栓&キャップタイプが良いかな。

 


 

6Lを使ってます。乾燥機にかけてしまい、少し縮んでいい感じでしたが、毎日洗濯するので、また少しゆったりに。次は4Lにしてみます。

下着替わりのTシャツは3Lでもなんとか着れるので、機能上、体にピッタリの為には3Lにすべきなのかも。

私は身長182、胸囲115、胴囲120、腕周り30です。

6Lは最初少しゆったり目でした。ピッタリは暑苦しいかなと思ってました。

でも腕とかピッタリの所のほうが涼しいので、ピチピチサイズもためしてみようと思います。

が、サイズ的に高価なのでちょっと2着目購入の勇気がないです。

そうそう、長袖&ハイネックがいいんです。(ハイネックと言っても丸首が少し長い程度です。)

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

「RTKヤフーヨキンバラ」4/29祝日の引落しはヤフオクのかんたん決済分

27日払いのカードなどの支払いは、4月分は27日が土曜日だったので、軒並み5月7日が支払日になってます。

その支払いのための残高を再確認したところ、4/29に一件引落しがありました。

連休で祝日で、なのに???

内容欄には RTKヤフーヨキンバラ の文字が。ヤフーの支払いのようだ。

ヤフーウォレットの明細を確認すると、5/7の支払いは確認できたけれど、4/29の詳細はわからない。

ヤフーがらみでは、ヤフオクの支払いがあったと思い出し、ヤフーかんたん決済の明細ページで確認できました。

ヤフーかんたん決済の預金払い分は休日でも即金だったんですね。知らなかった。

ヤフーウォレットの5/7の支払いは2月分。なので、ヤフオクの決済も2か月先だと思ってました。

支払い方法が増えると、記憶だけで管理するのは大変です。

残高なんか気にならないなら問題ないですけどね。

| | コメント (0)

2018年1月27日 (土)

退職にともなう手続き_4月末の契約切れに備えて(2)

引っ越し準備として、電気・ガス・水道・NHK・ヤクルトを止める手続きをしなければ。

水道は市役所へ電話で済むらしい。ガスはHPには記述が無かった。

電気は、HPから手続きが出来るが、1カ月前から。それ以前の場合は電話しろとあった。

NHKは、「NHKふれあいセンター」までご連絡ください。だそうだ。

ヤクルトは、元々実家で契約したものを住所変更したので、また住所変更になるから、電話かな。

---

あと、通院している医者。

豊橋市民病院はそのままとして、地元のクリニック。血圧の薬をもらっている。

紹介状を書いてもらっても、結局は先方でまた一から検査することになるから、それならこのまま放っておいて構わないかな。どうしようか。

---

予定表のようなものを作るつもりだが、どんなのを作ればよいのやら。

ネットにころがってないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月21日 (日)

退職にともなう手続き_4月末の契約切れに備えて(1)

4月末で期間工の契約が切れます。

派遣で2年9カ月。その後、直接雇用(期間工)で2年11カ月。わりと忙しかったので、なんだかもう5年以上勤めていたのかというのが実感で、結構短く感じています。

退職日は4月末ですが、有休の残りを消化するため、最後の出勤日は3月末です。

今回、アパートも3月末で解約する予定で、不動産屋には書面で連絡済です。

一方、車の車検も3月。最近、車の運転が怖くなってきたので、このまま廃車にして、車の運転はやめようと考えています。

とは言っても、田舎なので、メイト(原付2種)はこのまま乗り続けるつもりです。なので、免許の返納までは考えていません。

3月末で車が無くなるので、引っ越しとか手続きはあらかじめ予定を立てて事に臨むことにしました。

とりあえずは、引っ越しです。

自宅に戻ります。以前は一人暮らしでしたが、今は弟が住んでいて、リフォームもされています。なので、居候することになります。

部屋は余っているので、まず、居場所の確保、つまり実家で大掃除をしなければなりません。

荷物は、毎週末に自家用車(インプレッサ)で少しづつ運ぶ予定です。本当は今月からのつもりでしたが、土曜日出勤が続いていて、なんだか疲れて一度も荷運びも部屋掃除にも自宅へ帰ってません。

引っ越しというか、部屋の引き渡しは3月31日土曜日と連絡済。時間などはこれから相談して決めることになります。退去の費用とかどうなるのだろう。

ネット・電気・ガス・水道・転居届、あと、車を処分するので、印鑑登録と証明書をどうするかを考えないと。

ネットも、今はドコモ光と光テレビを契約しているのだけれど、実家も同じ契約に入ってます。ドコモ光はまだ1年程なので、解約には8千円ほどかかるそうだ。

光テレビの録画データ、とくに有料分はなんとかしたいけどどうするかな。というか、どうできるかな?

3月は有休に入るのが28日くらいの予定なので、平日に西尾市役所へ転出届を出しに行く予定。原付の手続きは、豊川でおこない、ナンバープレートは郵送で送り返すつもりだが、可能かどうか確認せねば。

退職は4月末だが、すでに会社は連休に入っているので、離職票などの手続きは連休明けになる。5月中に送ってもらえると思うが、どうだろう。失業保険の手続きは5月20日くらいまでには済ませたいけれど、間に合うだろうか?

保険証はいつ返却するのか。4月27日(金)の連休前の稼働日に返却に行く事になるのかな。で、5月1日(火)に豊川市役所へ国民保険への切り替えに行くので良いのかな。年金も同時だったと思う。

こうして見ると、手続きが一杯で、なんやかやと忙しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

アクセス解析_自分のブログの歴史を見てみる。

暑さも緩んできました。暑くて何もしたくなかったのですが、涼しくなると、ちょっと気になる事も調べてみようという気持ちになります。

さて、このブログも投稿数がもうすぐ200件になります。そういえば、いつから始めたっけ?という疑問を調べてみようと思います。

ここは、ココログベーシックというブログです。管理ページのタブにある、コントロールパネルをクリックし、このブログの概要のページを開きます。

アカウント情報の表示を見ると、利用開始月は2009年8月。

次に、最初の投稿記事を見る為に、管理ページトップに戻り、記事一覧をクリック。

最新の投稿からタイトルが並んでいるので、前へ前へとクリックすれば最初の投稿に行き着きます。

最初の投稿記事はコレです。

2009年8月26日 (水) 22時29分

ほぼ8年前、やっぱり涼しくなって来たので、ブログをはじめたようです。なんか、今やってる事が少し恥ずかしく感じますが、次いってみましょう。

ブログの初投稿を見るのは数年振りです。最初の頃は色々いじってましたが、今はもう・・・

最近は、過去記事を眺めるより、アクセス解析のページを見る事が多いです。そして、このアクセス解析ですが、初投稿に日までさかのぼれることに、さっき気づきました。

アクセス解析機能は、ブログ開始当初は無かった機能だったし、搭載されてもしばらくはあまり興味を引くような内容は無かったので、ほとんど使ってませんでした。

人気ページのランキングが表示される事に気づいてからは、ちょっと面白く感じ、たまに遊んでました。で、さっきの話ですが、過去の情報はどこまでさかのぼれるのだろうと思い、試してみました。

ページビュー数ランキングのページで、開始日を2009年1月1日。終了日を今日に設定して更新ボタンをクリックすると

2014年9月28日~2017年9月27日(本日)の範囲の集計結果が出ました。3年分です。

そのまま、サマリーのページに移動すると、3年間のアクセス状況が表示されます。

(これが、真実だと信じることにしますが、多分大丈夫だと信じてます。)

時々、PVが200ほどのピークがあります。普段は30-60位なので、そのピークが気になります。

今回は過去にさかのぼる事が目的なので、最初の投稿日前後を指定してみます。

サマリーのページで、開始日を2009年8月1日。終了を2012年7月31日。で更新。

出ました。うわー、全て0。

FAQによれば、2013年12月3日に新しいアクセス解析に変わり、それまでのPVデータは引き継がれ無かったとあります。

期間の設定ができたので、ぬか喜びでした。

まあ、気を取り直して、開始日は2013年1月1日。終了日は2015年12月31日。で更新。

最初のPV値は、2013年11月15日(金)が8 から始まってました。半月前から試験運用していたのでしょうか?

その頃は、毎日100PVくらいあった事になってます。当時の書込みの履歴を記事一覧から見てみると、今だにページビューの上位を占めている、3DCADの使用例をまとめて投稿していました。

今回はこの位で終わります。アクセス解析、結構面白いです。次回は時々記録されている、PVのピークを調べてみたいかな。

↓ こんな資格があるんですね。

公式テキスト2017年版(第8版)対応  ウェブ解析士認定試験 対策問題集

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

携帯サービス廃止

ニフティのモバイルメールサービスが終了してしまった。

 

それだけではない、去年くらいからi-mode向けサービスがぞくぞくと終了している。

 

過去に利用していたブックマークが、SSLエラーで接続出来ない。
そんなページが続出。

 

確かに、冗長な広告だらけのページばかりでは無理もない。

 

さらに、i-modeサービスも無くなるかも、となればなおさらか。

 

モブログはまだ使えるのは何よりだ。

 

ネットも初期の頃は、テキストベースだが内容の濃い、まあ玉石混合どころか、デタラメ?フェイク?も多かっけど、総じて有意義だった。

 

今は、これだけ詐欺まがいなサイトだらけなのに、一部のサイトがたたかれたらネット全体が萎縮するような異常な潔癖症も共存している。

 

今さらアレだけど、なんとかならんものかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

送別会 西尾駅から1キロメートルほど離れたお店。

 

雨なので、どうやって行こうか?

 

飲みたいから車はダメ。

 

とはいえ、往復タクシーもなあ。

 

結局、西尾駅前の駐車場、24時間千円、に車を停めて歩く。

 

帰りは、タクシーで帰るかネカフェ、すぐ近くに在る、で仮眠する。

 

明日、車を取りにバスとか歩きで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検証(簡易書留)を郵便局で受取る。

車検の期限が3月31日なので、ギリギリだった。

もっとも、車検は先週受けて、仮車検証は貼ってあったので、4月に入ってからでも問題はないけれど。

さて、その仮車検証なのだが、今までだと助手席側のフロントガラスの左上ないし左下にテープで貼ってあった。

ところが、今回初めて、この仮車検証が、本来の車検シールを貼る場所、ルームミラーの位置、に両面テープで貼ってあった。

今、車検シールを貼ってきたのだが、仮車検証(紙)のテープと紙の一部がガラス面に残ってしまい、簡単には取れなかった。

とりあえず、爪と指の腹でこそげ落とそうと試みたが、紙はなんとか取れたが、接着剤は伸び広がるだけ。クリーナーか溶剤が無いときれいに落とせない状況。

仕方ないので、あまりノリが広がらないようにして、その上から車検シールを張った次第だ。

些細なことだけど、ちょっと気になった。

車検基本料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

知多_ミニボトル180ml

サントリーウィスキー「知多」

Photo

ファミマでゲット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)