« 新城ラリー2017_セレモニアルスタートは新城文化会館 | トップページ | 退職にともなう手続き_4月末の契約切れに備えて(1) »

新城ラリー2017

今年も新城ラリーへ行ってきました。

レース結果などにについては、主催者ページをご参照ください。

JRCA

新城ラリー

---

3日(金)16:00から新城文化会館にてセレモニアルスタート開始。

10年前もここでセレモニアルスタートが行われました。↓の写真は4日に撮影。

Photo

10年前は夜の7時からだったので、真っ暗でした。今年はゼッケンの逆順にスタートしたそうです。

---

4日(土) 前日は休みではなかったので、ゆっくり出発。

新城へ向かう途中の喫茶店で朝食兼昼食。

Freak01 Freak02

Freak03

今日のランチは豚肉のソテー。揚げ野菜の味噌汁。

朝ごはんも兼ねていたので、ソテーは?と思いましたが、肉厚で柔らかく美味しかったです。

Freak04

おしゃれな店内で、どうも私なんかは場違い感が強いですが、まあ周りはド田舎なので良いかな。

食べログの記事はこちら 。どうも本来は、コーヒーとスイーツがメインのお店のようです。

食後、新城市街のリエゾンでラリーカーを応援しようかと思っていたのですが、なかなか出会えません。

金曜日のセレモニアルスタートが行われた文化会館へ行ってみましたが静かでした。

観戦者用駐車場である桜淵公園はすぐ近く。しかたないのでその駐車場にバイクを置いて(駐車場代500円)、シャトルバスで新城総合公園へ向かいました。

時間がもう2時をまわっていたので、最初バスはガラガラでしたが、10分ほどで20人くらいは乗ってきました。

Gate

ここ何年かは、ここ新城総合公園がメイン会場で固定されています。

毎年似た展示などなので、飽きてきますが、それでも来てしまうのです。

今年は、公園内にある展望台に登れました。例年はロックアウトなのに、今年はなぜでしょう。早速登ってみました。

Photo_2

メイン会場の芝生からは遠くかんじます。

Shinshirorally2017_bardview

上から会場を見下ろせます。風が少し強かったです。エレベーターは2階まで。そこから4階分くらいは徒歩です。

それでもこんな感じ↓に見えるのは楽しいです。

Photo_3

会場見物はそこそこにして、徒歩で駐車場へ戻ります。

もちろん、電車も使います。とにかく一日一万歩。

Photo_4

最寄りの駅。飯田線の大海駅です。ここまで1000歩10分くらい。

電車は出たばかり。次まで50分待ちました。

普段は無人駅ですが、今日は数名の駅員の方が見えたので、切符も買えました。

Photo_5

東新町は新城駅の一つ手前の駅。桜淵公園の最寄り駅。

電車は単線。下り線の遅れの為、8分待たされたりしましたが、20分ほどで到着。

Photo_6

この駅を使うのは数年振り以上かな。古い駅舎でしたが、今は新しい駅に変わってました。残念。

東新町駅から桜淵公園までは2000歩20分くらいで、すぐ着いてしまいました。

新城観光ホテルの横を通り、赤い橋を渡るともう公園です。

赤い橋は歩行者専用なので、車は他を迂回する必要があります。

初日はあまりラリーカーは見てませんでした。

---

5日(土)。鬼久保というSSがあり、そのSSが終わった後のリエゾンを狙いに出発。今日は知人と二人です。

かつて、本宮山スカイラインという有料道路が山の中に作られていました。

有料営業はとうに終わっていますが、道は残っています。

その道の一部を借り切ってレースが行われています。

2走あるので、1走目は途中の駐車スペースに車を止め、観戦。

1

私は車内から撮影してました。

2走目は本宮山山頂P付近へ移動。

Car31

Car46

こんな車の写真を撮ってました。

今年の新城ラリーは好天に恵まれて、楽しかったです。

|

« 新城ラリー2017_セレモニアルスタートは新城文化会館 | トップページ | 退職にともなう手続き_4月末の契約切れに備えて(1) »

自動車・バイク・モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545538/66007724

この記事へのトラックバック一覧です: 新城ラリー2017:

« 新城ラリー2017_セレモニアルスタートは新城文化会館 | トップページ | 退職にともなう手続き_4月末の契約切れに備えて(1) »